Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ移転します!

どうも。こんにちは、東北大新三年の横山です。

ブログ書くの久しぶりなので緊張してます。

SDL2013も大盛況のうちに終わりましたねー。
引退した3年生の方々、本当におつかれさまでした。SDL2014でお会いしましょう!

ところで、今回重要な連絡がありましてブログにて告知させて頂きます。

な、なんと学生会議ブログが新しく生まれ変わります!!!

URLはこちらになります。
http://gakuseikaigi.wordpress.com


いろいろと見やすくなったと自負しております。
どうぞ新生学生会議ブログをよろしくお願いします!!!
せんだいデザインリーグ2013 萩ホール編
せんだいデザインリーグ2013 smt編に続き、萩ホール編です!

まずは3/9
萩ホールでは会場の設営が行われました
IMG_20130309_092918448.jpg

しっかりとした会場レイアウトに従ってスムーズに進み
そのまま萩ホールでの最初のリハーサルへ!

IMG_20130309_09404368.jpg

これがファイナリスト目線か~
これが満員になったらすごい光景なんでしょうね~
3年後は自分も・・・とか言ってみたり(笑)

そして、とうとうきました3/10 SDL2013ファイナル!!!

IMG_20130310_075813984.jpg

朝の萩ホール
たくさんの人にお越しいただきました
ありがとうございました!

IMG_20130310_101232161.jpg

そんでこちらは受付
和やかな雰囲気で準備が行われました!
何百人という人の受付をすませここから最後のリハーサルへ

IMG_20130310_110153457.jpg

だんだんと緊張感が高まる控室

IMG_20130310_133423435.jpg

そしていよいよ本番
がっきーさんの「最後に一言、すべてを巻き込め」でスタートしました!
直前まで、模型の到着が遅れたりなどありましたが、先輩方の的確な指示によりうまく乗り越えることができました
萩ホールでスタッフとして働けてうれしかったし、なにより先輩方のかっこいい姿を見ることができてよかったです!

最後に、SDL2013に協力してくださったみなさん、出展者や来場者のみなさん、本当にありがとうございました!!
今後もよろしくお願いします!
せんだいデザインリーグ2013卒業設計日本一決定戦 smt編
企画運営局、新2年の納富です。

4月になりいよいよ新体制スタートということになりますが…なんだかSDL2013が名残惜しい。
ブログも更新されていなかった(!)ということで簡単にですがSDL2013を振り返ってみたいと思います。



3月7日、8日は会場の設営や模型の搬入作業をしました。

「スタイロで高さ合わせ」
CIMG0087.jpg

「搬入」
CIMG0103.jpg

日本各所からお越しのサポートスタッフの皆さん、近所の大学からお越しのお手伝いさんの協力もあり会場はどんどんと出来上がっていきました。

8日の最後、皆で輪になって決起集会をしました。
模型もそろって、んんっ狭い!
CIMG0190.jpg






9日はSDL2013予選!
…ですが我々企画運営局は10日決勝から始まる企画の準備withお手伝いさん!他。@smt7階
CIMG0213.jpg







10日はいよいよ決勝です。
7階では企画でブックカフェを開いていました。
CIMG0255.jpg
「賑わうカフェ」
CIMG0253.jpg

萩ホールで行われた決勝をsmt7階では中継で見ることができます。
CIMG0264.jpg
「最後に一言、すべてを巻き込め」

こちらはカフェの売場前にあったテレビジョンでございます。
他にもsmt7階には大きなスクリーンで決勝の模様を中継していました。

内容は言わずもがな。。オフィシャルブックの完成が待ち遠しいですね。
IMG_2534.jpg
スタッフ全員で記念撮影。








決勝翌日の展示期間では企画のカフェは6階へ移動。
CIMG0366.jpg
コーヒー、紅茶をお買い上げの皆様ありがとうございました。







展示期間が終われば、会場の片づけと模型の搬出です。
CIMG0543.jpg

皆、テキパキと行動してスムーズに作業が進んでいきました。






























CIMG0582.jpg








「ごみすて」
CIMG0609.jpg

「片づけられる屋台」
CIMG0636.jpg



こんなかんじでsmtでのSDL2013は過ぎていきました。
今後とも学生会議と卒業設計日本一決定戦をよろしくお願いいたします。

CIMG0678.jpg
「smtとケヤキ、朝」
2013/4/1,2 仙台建築都市学生会議追いコン
みなさんこんにちは\(◎o◎)/!
こうちゃんこと橋本幸治です(^q^)


実は!4月の1日と2日に
仙台建築都市学生会議の追いコンがありました(*^^)v
場所は
作並温泉の green greenです!


DSCF2104.jpg
麗しき一年生の皆さん!朝からとても元気です(*^^)v

DSCF2108.jpg
それに対して二年生の女性陣はイケメンぞろいでクールに颯爽と駅を歩きます。

DSCF2116.jpg
決める納富君。

DSCF2117.jpg
家政婦は見たっ!!


DSCF2125.jpg
DSCF2126.jpg
旅のしおりももったし!旅行の準備は万端!
出発しんこーう\(◎o◎)/!



着いたらまずやることそれは…!
DSCF2148.jpg
三年生には内緒♡
毎年恒例のこの行事♪
みんなで集まって夜の準備だよー!!
この時間帯三年生の皆さんは何をしていたんかな??お風呂に入ったりしてたのかな??
旅のしおりによると自由時間です←


DSCF2154.jpg
イケメン!とその後ろに何かいる・・・!?ww
まぁ下級生はこんな感じで時間を過ごしてました。



そして・・・!!!!!
DSCF2168.jpg
大宴会の始まりです!!!
ぱちぱちぱち)^o^(

DSCF2171.jpg
DSCF2170.jpg
この方々が!本日主役の3年生の皆様方でございます!!!
隠し撮りしてましたごめんなさい。


宴会のスタートは!何と言っても1年生の皆様の出し物デスネ(^.^)
最初は宮学女子の皆々様!!
536781_319015451559801_1345021452_n.jpg
ももくろ♡みんなかわいすぎてもー大変です(゜゜)
すこし照れながらやってるのもまた…!
なんて言っていいんだろうか(゜゜)汗
きゅーてぃくるすぎてみんなキュンキュンしてました☆☆☆

つぎは東北大二年サンドウィっっっ・・・間違えたおにぎりマンのお二人(^^)/
DSCF2195.jpg
漫才やってたんですけど…普通にレベルが高すぎて笑いすぎて写真ブレブレになりました。
まともな写真なくてごめんなさい笑
これ養殖ですか??洋食…?和食に決まってますよはっはっはっ
・・・ぷぷぷぷぷー!!!wwww
テンポ良くてほんとにプロじゃないかって思っちゃいました…!!


DSCF2199.jpg
なめたらあっかーんー(^o^)b


その次は納富君とみっちーのコンビ!(コンビ名忘れてしまいましたごめんなさい)
DSCF2202.jpg
普通に漫才やるのかと思ったら…!
あれ!?踊りだした!?!?ロボットがいるよ!?
なんかだまされた???だまされた!!!
どっちがすき??どっちもかず♡
てらけんていじゅーう!!!!!!!!!!!!!



そして最後は!ONE OKUNO ROCKですね!
DSCF2212.jpg
チーム名とは全く関係なかったですけど!w
女々しくて!女々しくて!女々しくて!別に辛くないっしょ!
みんなの顔のお化粧!そしてはだけかた!斬新!←
みんなで踊ってはしゃいでわっしょーい!!



一年生の皆さんとてもたのしかったです!
今年はいろいろなジャンルがあり!大盛り上がり大盛り上がり!



からの!!!
DSCF2219.jpg
がっきーさんちばかずさん!!!
DSCF2220.jpg
会場は一転、懐かし話モードに。
お二人とも、一年間ほんとうにおつかれさまでした。
そしてありがとうございました。


DSCF2226.jpg
上の学年から下の学年へ。受け継がれるもの
そして、プレゼント!今年はビデオいただきました。本当にありがとうございます!
うまく使っていきたいです♪

感謝の気持ちを込めて!!!先輩たちへのプレゼント!!!!


DSCF2239.jpg    DSCF2244.jpg
壮君からちばかずさんへ。あるぱか!あるぱか!
かわうぃー^q^とっても喜んでいただけました!!!
ぜひとも癒されていただきたいです♡


DSCF2245.jpg   DSCF2251.jpg
あっきーまからガッキーさんへ!それは・・・!
ズラっていうの?もっといい言い方あるのかな?(ないか)
です!!
とてもお似合いでいい笑顔でした!こちらも幸せになります!


さらにプレゼント交換は各局の先輩方へと移ります。
DSCF2253.jpgDSCF2258.jpgDSCF2260.jpg
DSCF2265.jpg
アワード局!
みんな元気でとっても素敵でした!今年は特に、大きな模型があったり、時間が押したりと、大変なことはありましたが、萩ホールをまとめ上げてくれました。
ほんとうにありがとうございました。


これから先は…時間の問題で一人ひとりでなく急ピッチに進めていきます(汗汗
DSCF2267.jpg
DSCF2269.jpg
審査局!!
アテンドとか、審査員の対応とか…すごい方々の対応をするのはとても大変です。
目立つ仕事ではないですが、審査の方々がいないとこの大会はそもそも成り立たないです。
本当にありがとうございました。


DSCF2272.jpg
DSCF2273.jpg

メディア局!!
メディアはテレビ局関連や、オフィシャルブックであったりと、大会をさらに盛り上げる非常に重大な役割だと思います。
大会期間が終わってからもまだまだ仕事をして、それがあるからこそいいオフィシャルブックなどができるんだと思います。
本当にありがとうございました。

DSCF2274.jpg
DSCF2276.jpg
事務局!!
ちょっと集まらずミッフィーさんしかいないのですが!
本当に様々な仕事をしてとても大変そうでした汗本当にSDLの事務という事務をすべてやっている感じな気がします。これぞ縁の下の力持ちです。
本当にありがとうございました。


DSCF2278.jpg
DSCF2285.jpg
そして会場局…
これは個人的な感情が高ぶっていろいろ言葉にできないです…
会場大好きです―!♡これは嘘じゃないっすー!♡
いっつも楽しくて明るくて、時に変人で!!
本当にありがとうございました。


DSCF2287.jpg
DSC_0357.jpg

企画運営局!
今年のメインは何と言ってもカフェyomnom!!
新しいことをするということは非常に難しく、勇気のいることだと思います。
とてもおしゃれくうかん。SDLに新しい風を送り込んでくださいました。
本当にありがとうございました。


DSC_0359.jpg
DSC_0360.jpg
最後はデザイン局!
こちらも人数が少ないのですが…!
オフィシャルブックやポスターなど、様々なデザインを考えていただきました!今年のポスターは本当にかっこよかった!!
終始忙しいというイメージと、センスがないといけないので、いつも尊敬のまなざしで見ていました…。本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!!


DSC_0366.jpg
三年生の皆さんの写真。ぱしゃりっ!!
これだけそろうと圧倒的な存在感。
3年間、お疲れ様でした。
来年のSDL,すごい作品を出していただけること、期待してます!!!



579583_319018964892783_1621871533_n.jpg
最後にみんなで集合写真。
これで建築都市学生会議2012、SDL2013が終わるって考えると寂しいですね。。。
ほんとうに一年間いろいろありましたが楽しかった(*^^)v



宴会の後は…いろいろ人によって違いました♪37038_319019541559392_1272360830_n.jpg
168549_319019274892752_350732824_n.jpg
ボーリング大会っ!ボーリングヤッホーいボーリングヤッホーい♪♪♪

734472_319020541559292_189487071_n.jpg

DSCF2289.jpg
DSCF2290.jpg
お部屋で語ったり

DSCF2294.jpg
トランプをしたり。

DSCF2295.jpg
みんなそれぞれ違った夜を過ごし、楽しみました!!!!



そして楽しかった追いコンの時間は過ぎ…
534875_319022631559083_768287760_n.jpg
仙台駅に帰ってしまいました。
もう一回追いコンやりたい。
それぐらい楽しかったです!!
幹事のゆきなさんほんとうにありがとうございました!!
DSCF2114.jpg



最後にちばかずさんの一本締めで締めようと思います。
よーおっ!!
7351_319022578225755_1583605133_n.jpg
ありがとうございました!!!
130306ファイナル会議
こんばんは
東北大1年の中口幸太です


先日行われたファイナル会議のようすをさくっとさらっと書き綴ってみます


昼の会議なんてレアですねー

日差しがまぶしかったです



IMG_1669 (640x481)

そんなこんなでたくさん集まりました!!




IMG_1673 (640x480)

たくさん話しました!!






そして本日の目玉

お手伝いさん説明会!!うおーー


大会本番は会議メンバーだけだと人手が足りないので
世界中から(日本中から)手伝ってくれる方々がかけつけてくれました!

ありがたやありがたや




というわけで


IMG_1679 (640x480)

IMG_1678 (640x480)

たくさん集まりました!!









やる気も出たところで

IMG_1684 (640x480)


本番がんばっていきませう!




代表から早く寝なさいとのお達しが来たので寝ます











































おまけ



IMG_1685 (640x480)



今までお疲れ様でした
あと少し頑張って下さい!








