Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


2012/06/09 学生会議スポーツ大会
ついに東北も梅雨入りですね。洗濯物が乾きませんね。
さて、去る6月9日。ろっくの日。
あいにくの大雨、でしたが
例年通り無事スポーツ大会が行われました!

なんと50人近く?が集まりましたーぱちぱち
会場はわが宮城大。そしてホームのはずなのにアウェー感。
なぜなら宮城大の参加者が少なかったからです。。がんばれ宮城大生ー!

はい!チームは合計6チーム
がっきーさんチームにあきーまチーム、角さんチーム、
てらけんチーム、田中さんチーム、、、そしてちばかずさんチームです。

まず入場からの開会式。
選手宣誓はがっきーさんとちばかずさんでした。
気が緩みます。
準備体操の最中だったか遅れて吉川さんひとり入場。とてもかがやいてました


(ここまで画像なし。すみません。)
(ここから写真たくさんなのでPCから見るのを推奨します。)

第一種目はばすけっとぼーーーーーーーーるっっ

IMGP1800.jpg IMGP1795.jpg
IMGP1803.jpg IMGP1804.jpg
IMGP1806.jpg

なんたる迫力。。
運動音痴なわたしはチームのみなさまに頼りっぱなしでした。ごめんね。
みんななんであんな動けるのー。
ひたすらすごいなーって思ってました。

P1000733.jpg P1000787.jpg
P1000774.jpg

かっけー!


個人的に気になった相原の言葉なんですが、

こーゆーのは男子ががんばるもの、
文化祭は女子が頑張って体育祭は男子ががんばるみたいなもの

大体こんなかんじのことを言っていました。
例えがとてもわかりやすい。
なるほどなーと思いました。さすが?
つまりバスケができなくとも仕方がないということです!


IMGP1818.jpg

相原キメ顔1秒前。






そして待ちに待ったお昼ーーー

IMGP1839.jpg

どーん!!!



IMGP1834.jpg

今年もクオリティの高いお弁当がたくさん・・・!
どれも美味しかったー。

IMGP1835.jpg P1000803.jpg
IMGP1836.jpg IMGP1838.jpg

満腹満腹~
お腹いっぱい食べるのって幸せ。



P1000799.jpg

あと!これ!なんとこーちゃん♂が作ったティラミスです。
これが女子力かー。
おいしかったー!また作って(^_-)-☆



そして午後の部!!
第二種目はバレーボールです。

P1000822.jpg
P1000825.jpg P1000821.jpg

後ろ姿がいいかんじに。

バレーもバレーでした。
レベルが予想以上に高ーい 汗

毎年試合のレベルが上がっていってる気がするよーな
たぶん気のせいじゃないな!



そして最後はドッヂボール!!
チーム対抗ではなくみんなでやりました~。

IMGP1850.jpg IMGP1849.jpg
IMGP1848.jpg IMGP1852.jpg

わちゃわちゃ

男子陣には利き手と逆の手で投げていただきました。
だって怖い、by女子全員

・・・がしかしあまりにゆるいので利き手OKになりました。

ゆったりした試合もある意味面白かったですが、本気モードはさらに盛り上がりました!

こわかったけど!





IMGP1851.jpg

あとこれなんとなく気に入ってる写真。直立具合が気になります(^▽^)


やーたのしかった!
そして時が経つのは早いものでもう終わりの時間ですー


IMGP1857.jpg

掃除してくれたみんなありがとう



かたや疲れきって休む人々

IMGP1858.jpg IMGP1860.jpg
IMGP1855.jpg


お疲れ様です



さて閉会式でーす

IMGP1869.jpg
IMGP1873.jpg


一体自分たちのチームは何位なのか!!!

IMGP1871.jpg




どきどきの発表にまいります。

IMGP1896.jpg






まず第3位はー!!!!
なんとー!!!!
われらがあきまちーむ!!!!

IMGP1874.jpg

やったやったーーー!!
喜ぶかれら!(わたしも混ざりたかった)
IMGP1875.jpg IMGP1876.jpg

あきまご満悦。
3年生もいないし5位狙いでいこうかなんて話してたのにまさかの3位、、、
うれしー!がんばったね!3班のみんなありがとう!
ちなみに賞品は汗ふきシート!これからの時期にナイスです(^_^)


そして第2位。は、
がっきーさんチームでした!

IMGP1877.jpg
IMGP1878.jpg IMGP1879.jpg

がさがさ、なんやろ?(わくわく)

はい、するめ。

(実はめっちゃ好物やねん・・・!)

よかったですね!   ※もちろん想像です。



そして優勝チームの発表!
今年の栄えある第1位に輝いたのはー!

IMGP1864.jpg

どこだー!




IMGP1881.jpg

田中さんチーム!

おめでとうございます!!

IMGP1880.jpg

気になる賞品はなんと U・S・B!!!!!!
しかも8G!!!!!!

ふつーに羨ましい

もう一度言います!
羨ましい!じゃなくて!おめでとうございます!



そして
第4位角さんチーム、
第5位ちばかずさんチーム、
ビリはてらけんチームでした!
IMGP1884.jpg IMGP1886.jpg
IMGP1887.jpg IMGP1889.jpg
IMGP1890.jpg IMGP1891.jpg

おうちでポップン(だったっけな)、夜食、パックのようですね。

どれも実用的!

幹事の相原とゆかりありがとう(^o^)



最後に記念撮影をしました。
IMGP1906.jpg
IMGP1909.jpg
IMGP1911.jpg
IMGP1921.jpg
IMGP1916.jpg
IMGP1918.jpg


IMGP1903.jpg


みなさんお疲れ様でしたー。

スポーツ大会楽しかったですね!
またしたーい!
また来年!の前に!秋の大運動会があります!
担当はわたしと木村。がんばりまーす(^▽^)

以上宮城大2年の酒井でしたー。




なんかだいぶ長くなってしまってすみません。汗

ちなみにまだまだ写真がたくさんあって載っけたいのですが、
選抜しきれないので追記にまとめて載せます。興味ある人はどうぞ。














続きを読む
東京建築ツアー!!
みなさんこんにちは!!
だんだんと寒さを増してきていますが、まだまだ冬はこれからが本番ですよー!
風邪をひいている人が多いようですが、無理をせず、早めに治しましょう!


さてさて、ブログを書くのはだいぶご無沙汰ですが、
先日SDL2011巡回展設営の前日に行われた東京建築ツアーの模様をお伝えしちゃいます!!


雨男金尾のパワーであいにくの雨模様でしたが、

まずは、丹下健三設計の東京カテドラル教会へ。
午前7時から行われている礼拝へ出席してきました~(^^)
あの空間にいると心が癒されましたよ。
朝からこういうのも悪くないですね!

この日は神父さんに教会を案内していただきました!
なんとラッキーな!

礼拝が行われたのは小礼拝堂。
案内をしていただき、大聖堂へ。
入った瞬間圧倒されて、鳥肌が立ちました。

本当に素敵でしたよ。
オルガンでの演奏を聴いてみたかったな~


さてさて、
礼拝中からお腹が空いてそろそろ朝ごはんを食べようということになり、
向かった先は浅草!!
おいしく頂きましたー!
DSC_0338_20111123131241.jpg


お腹も満たされたところで、建築ツアー再開!と思ったら買ったばかりの傘を盗まれるという悲しい出来事が。渋々2本目を購入する金尾。気をつけて。
ブログ用2

まずはえりこと雷門前で合流!!
記念写真撮影!!

ブログ用3
ブログ用4

修学旅行見たい(笑)

浅草を出発したあたりで、雨男の金尾パワーが炸裂し、天気は最悪。
見えるはずのスカイツリーが全く見えませんでした。
なんだか悔しかったので、麓まで行くことに。

スカイツリーが出来ることは周辺地域にめちゃくちゃ影響しているようで、地域活性化?
周辺のおもちゃ屋さんに限らず、食器屋さんの前にまで、スカイツリーのガチャガチャが。

私の隣を歩く可愛い女の子がなんだか黄色いスカイツリーが光るおもちゃをゲットしていました。
ボタン押したら光りました。なんか懐かしい気分になりました。

そしてそして、見えてきましたースカイツリー!!
雨で霧がかっていてとても幻想的。
こんな姿を見られるのもなかなかない!
案外ラッキーだったのかもしれません。てっぺん見えてない(泣)

ブログ用5

再び浅草へもどり、楽しんごみたいな人力車押すお兄さんに話しかけられ、半ば強引に人力車に乗せられそうになりましたが、なんとか振り切り、しばし休憩。
金尾が浅草のいもようかんを食べたいと言うので、みんなでいただきました。

ブログ用6

抹茶と良く合います。
めちゃくちゃ美味しかった!
まったりしていたらお店で、可愛い店員さんを探せ!的な番組の撮影に遭遇し、可愛い店員さんと可愛いお客さんを撮影していたので、あわよくばSDLを宣伝して行こうか!と話しましたが、相手にされませんでした。

気を取り直して、浅草探検!
SDL2011巡回展と、SDL2012の成功を祈願してきましたよ。


えりこを見送り、
再び3人で行動開始!
雨は酷さを増し、風まで強くなってきました。

向かった先は、
東京都現代美術館!

ブログ用7

ブログ用8

エントランスにはなにやらかわいらしい椅子が。
美術館では、「建築、アートがつくりだす新しい環境」展を見てきました。
29日までです。
みなさんもぜひ行ってみて下さい。

最後に、おしゃれなカフェでご飯を食べて新宿へ戻りました。
道中、雨が酷く、突風にも煽られ、2本目を買ったばかりの傘が壊れてしまうという感じで建築ツアー終了。
朝から夕方までおつかれさまでした。


以上、簡単に東京建築ツアーでした!


スポーツ大会
お疲れ様です。

宮城大2年の庄司です。

今日は待ちに待ったスポーツ大会でした。
今年は40人を超える人達が参加してくれました。

まずは入場行進から


CIMG1313.jpg

みんなワクワクですな。

選手宣誓はあべけんとなっちゃんです。
CIMG1318.jpg

次にラジオ体操!!なんか以外にみんなマジメ!!
CIMG1321.jpg

最初はみんなでけーどろ。
警察はリーダーの6人がやってくれました。カッコいい!!
CIMG1326.jpg

第1種目はバスケ。
CIMG1363.jpg


これで午前の部は終了です。昼休みにはみんなの持ち寄ったお弁当を食べました。
みんな料理うまいですねー!!どれもおいしかった!!
IMG_2656.jpg

おいしい料理で午前の疲れを癒したところで・・・。

午後の部開始!!
第2種目はバレーです。
CIMG1370.jpg

第3種目はフットサルです。
CIMG1407.jpg

そんなこんなで全種目が終了!!
気になる結果発表は?
第1位は全種目で1位を取った小野健さんチーム。最強ですね!
賞品はマイボトル。IMG_2676.jpg


第2位はリーダーが遅刻したにも関わらず田中チーム。寝坊は良くないね。笑
賞品はアロマキャンドル。IMG_2674.jpg


第3位は我らが千葉チーム。平均身長は低かったが頑張ったぜ。
賞品はお香。IMG_2675.jpg



第4位はガッキーチーム。ガッキーのTシャツにはスラダンが・・・。
賞品は大きなシャボン玉。IMG_2672.jpg



第5位はあべけんチームです。惜しいところでガッキーチームに負けてしまいました。
賞品は色とりどりのボールペンです。IMG_2670.jpg


そして最下位は・・・りょーすけチーム。ドンマイだ。
賞品は金尾メガネ!!!爆笑!!!IMG_2673.jpg


そんなこんなで今年のスポーツ大会は終了しました。

筋肉痛がかなりひどいですけど、かなり楽しい1日でしたね。

最後に集合写真みんな金尾さんポーズ。笑
IMG_2669.jpg

以上、しょーじでした。












そうだ、東京に行こう。
早朝に東京に降り立ち。(高速バスってやつ)
 コクーンタワーとかいうものに驚かされ。(何回目だよ)
  新宿のマックが多くて、駅前のマックが把握しきれず。(まとまれない子供たち)

  移動だ。
 明治神宮。SDL2011の成功祈願。したはず。
(他ではせんだいって呼ばれてるらしいSDL2011)
清め。汚いから。もう高速バスとかに打ちのめされてるから。

1_20101025003711.jpg

おつぎはお隣の代々木体育館。
 まあ外見だけ世界の丹下を感じ。勝手に記念撮影。ほぼ休憩タイム。いい天気。
  くっちゃべる。

2_20101025004424.jpg

  明治神宮の前にある参道を徘徊しつつ。また休憩。とあるおてんば娘合流。
 そしてついたのが、ねずみ美術館。ちゅう。
根津美術館。松竹梅ならず、竹竹竹。ちくちくちく。建竹。
 ピクトグラム、屋根、お庭。傘立て。くま。
  感じましょう。

3_20101025005101.jpg

  先日,宮城大での講演会、東北工大での展覧会。刺激をくれた方。菊池宏さん。
 いじめられてできたプラダ。
入るのをためらう子も、ためらわない子も侵入。(建学者ですといいました、見学者)

4_20101025005521.jpg

がくせいかいぎ代表のコネ、クションで。ヨコハマアパートメントへ。
 コネっていうかアネ。アノネノネ。
  階段をのぼってどの部屋にいくかやっとわかりました。
   作家さんの展覧会もされてました。
    せっかくなので、部屋も拝見。
     広いよ。うそだよ。狭いよ。でも、幸せな狭さだよ。
      作家さんのためのアパートだんね。ご近所づきあいそう。
       みんなが協力しあうことが無理なくできているらしいです。
      努力はしているそうです。
     当たり前。いろいろお話ききました。
    本当にありがとうございます。
   おねいさん。
  おにいさん。
 オンデザイン。
http://d.hatena.ne.jp/ondesign1/

5_20101025010850.jpg

徒歩とほほ。
 あるき疲れ。
  飯も食わず。
   歩いて目印をめざす。
    そう、ランドマークを。
     ランドマークタワー。
      でかいよ。もう。見上げると首が90°。
     肉をくらい。
    新宿へもどり。
   荷物をもち。
  ロマンチストたちはまた丹下さまのもとへ。
 都庁からみる夜景はきれいらしい。
そしたら奇跡が。
 なんと。
  特別に。
   その日だけ。
    点検作業のため。
     はいれなーい。
    おーまいがーん。
   途方にくれ。
  都庁のふもとで。
 丹下先生と心で会話し。
また首を90°にしてこの日は終了。

6_20101025011457.jpg


スポーーーーーーツ大会!!!
更新が停滞していて、非常に申し訳ありません!

いつの間にか7月も終わりですね。
大学生は試験が終われば夏休みですね。
とか書きためているうちに8月入っちゃいました。
もう仙台七夕の季節ですよ、皆さん。


皆さんは仙台の七夕まつりや前夜祭に行かれましたか?
毎年賑やかですよね。
今年はなんと昨年度よりも11万人ほど多くの人が七夕祭りに訪れているのだとか!


さてさて、夏休みに入る前に夏休みが終わる前に懐かしいイベントの記事を清算していこうと思います
(私がいかに更新をさぼっていたかが明白になりますね!)


新体制になってから、ざっと7月までの大きなイベント?できごと?
をあげていくと…

・新入生歓迎花見飲み
・テーマ設計
・建築ツアー
・スポーツ大会
・即日設計(誰か記事書いてくれたら嬉しいです)

とかとか、色々ありますね…。
スポーツ大会とかずいぶんと前の話なのですが、「あぁ、こんなこともあったのね」と読んでいただければ幸いです。


では、今回は去る6月19日に行われました「スポーツ大会」です!!


スポ大集合写真




追記からどうぞ☆



続きを読む


