Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


2013/4/1,2 仙台建築都市学生会議追いコン
みなさんこんにちは\(◎o◎)/!
こうちゃんこと橋本幸治です(^q^)


実は!4月の1日と2日に
仙台建築都市学生会議の追いコンがありました(*^^)v
場所は
作並温泉の green greenです!


DSCF2104.jpg
麗しき一年生の皆さん!朝からとても元気です(*^^)v

DSCF2108.jpg
それに対して二年生の女性陣はイケメンぞろいでクールに颯爽と駅を歩きます。

DSCF2116.jpg
決める納富君。

DSCF2117.jpg
家政婦は見たっ!!


DSCF2125.jpg
DSCF2126.jpg
旅のしおりももったし!旅行の準備は万端!
出発しんこーう\(◎o◎)/!



着いたらまずやることそれは…!
DSCF2148.jpg
三年生には内緒♡
毎年恒例のこの行事♪
みんなで集まって夜の準備だよー!!
この時間帯三年生の皆さんは何をしていたんかな??お風呂に入ったりしてたのかな??
旅のしおりによると自由時間です←


DSCF2154.jpg
イケメン!とその後ろに何かいる・・・!?ww
まぁ下級生はこんな感じで時間を過ごしてました。



そして・・・!!!!!
DSCF2168.jpg
大宴会の始まりです!!!
ぱちぱちぱち)^o^(

DSCF2171.jpg
DSCF2170.jpg
この方々が!本日主役の3年生の皆様方でございます!!!
隠し撮りしてましたごめんなさい。


宴会のスタートは!何と言っても1年生の皆様の出し物デスネ(^.^)
最初は宮学女子の皆々様!!
536781_319015451559801_1345021452_n.jpg
ももくろ♡みんなかわいすぎてもー大変です(゜゜)
すこし照れながらやってるのもまた…!
なんて言っていいんだろうか(゜゜)汗
きゅーてぃくるすぎてみんなキュンキュンしてました☆☆☆

つぎは東北大二年サンドウィっっっ・・・間違えたおにぎりマンのお二人(^^)/
DSCF2195.jpg
漫才やってたんですけど…普通にレベルが高すぎて笑いすぎて写真ブレブレになりました。
まともな写真なくてごめんなさい笑
これ養殖ですか??洋食…?和食に決まってますよはっはっはっ
・・・ぷぷぷぷぷー!!!wwww
テンポ良くてほんとにプロじゃないかって思っちゃいました…!!


DSCF2199.jpg
なめたらあっかーんー(^o^)b


その次は納富君とみっちーのコンビ!(コンビ名忘れてしまいましたごめんなさい)
DSCF2202.jpg
普通に漫才やるのかと思ったら…!
あれ!?踊りだした!?!?ロボットがいるよ!?
なんかだまされた???だまされた!!!
どっちがすき??どっちもかず♡
てらけんていじゅーう!!!!!!!!!!!!!



そして最後は!ONE OKUNO ROCKですね!
DSCF2212.jpg
チーム名とは全く関係なかったですけど!w
女々しくて!女々しくて!女々しくて!別に辛くないっしょ!
みんなの顔のお化粧!そしてはだけかた!斬新!←
みんなで踊ってはしゃいでわっしょーい!!



一年生の皆さんとてもたのしかったです!
今年はいろいろなジャンルがあり!大盛り上がり大盛り上がり!



からの!!!
DSCF2219.jpg
がっきーさんちばかずさん!!!
DSCF2220.jpg
会場は一転、懐かし話モードに。
お二人とも、一年間ほんとうにおつかれさまでした。
そしてありがとうございました。


DSCF2226.jpg
上の学年から下の学年へ。受け継がれるもの
そして、プレゼント!今年はビデオいただきました。本当にありがとうございます!
うまく使っていきたいです♪

感謝の気持ちを込めて!!!先輩たちへのプレゼント!!!!


DSCF2239.jpg    DSCF2244.jpg
壮君からちばかずさんへ。あるぱか!あるぱか!
かわうぃー^q^とっても喜んでいただけました!!!
ぜひとも癒されていただきたいです♡


DSCF2245.jpg   DSCF2251.jpg
あっきーまからガッキーさんへ!それは・・・!
ズラっていうの?もっといい言い方あるのかな?(ないか)
です!!
とてもお似合いでいい笑顔でした!こちらも幸せになります!


さらにプレゼント交換は各局の先輩方へと移ります。
DSCF2253.jpgDSCF2258.jpgDSCF2260.jpg
DSCF2265.jpg
アワード局!
みんな元気でとっても素敵でした!今年は特に、大きな模型があったり、時間が押したりと、大変なことはありましたが、萩ホールをまとめ上げてくれました。
ほんとうにありがとうございました。


これから先は…時間の問題で一人ひとりでなく急ピッチに進めていきます(汗汗
DSCF2267.jpg
DSCF2269.jpg
審査局!!
アテンドとか、審査員の対応とか…すごい方々の対応をするのはとても大変です。
目立つ仕事ではないですが、審査の方々がいないとこの大会はそもそも成り立たないです。
本当にありがとうございました。


DSCF2272.jpg
DSCF2273.jpg

メディア局!!
メディアはテレビ局関連や、オフィシャルブックであったりと、大会をさらに盛り上げる非常に重大な役割だと思います。
大会期間が終わってからもまだまだ仕事をして、それがあるからこそいいオフィシャルブックなどができるんだと思います。
本当にありがとうございました。

DSCF2274.jpg
DSCF2276.jpg
事務局!!
ちょっと集まらずミッフィーさんしかいないのですが!
本当に様々な仕事をしてとても大変そうでした汗本当にSDLの事務という事務をすべてやっている感じな気がします。これぞ縁の下の力持ちです。
本当にありがとうございました。


DSCF2278.jpg
DSCF2285.jpg
そして会場局…
これは個人的な感情が高ぶっていろいろ言葉にできないです…
会場大好きです―!♡これは嘘じゃないっすー!♡
いっつも楽しくて明るくて、時に変人で!!
本当にありがとうございました。


DSCF2287.jpg
DSC_0357.jpg

企画運営局!
今年のメインは何と言ってもカフェyomnom!!
新しいことをするということは非常に難しく、勇気のいることだと思います。
とてもおしゃれくうかん。SDLに新しい風を送り込んでくださいました。
本当にありがとうございました。


DSC_0359.jpg
DSC_0360.jpg
最後はデザイン局!
こちらも人数が少ないのですが…!
オフィシャルブックやポスターなど、様々なデザインを考えていただきました!今年のポスターは本当にかっこよかった!!
終始忙しいというイメージと、センスがないといけないので、いつも尊敬のまなざしで見ていました…。本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!!


DSC_0366.jpg
三年生の皆さんの写真。ぱしゃりっ!!
これだけそろうと圧倒的な存在感。
3年間、お疲れ様でした。
来年のSDL,すごい作品を出していただけること、期待してます!!!



579583_319018964892783_1621871533_n.jpg
最後にみんなで集合写真。
これで建築都市学生会議2012、SDL2013が終わるって考えると寂しいですね。。。
ほんとうに一年間いろいろありましたが楽しかった(*^^)v



宴会の後は…いろいろ人によって違いました♪37038_319019541559392_1272360830_n.jpg
168549_319019274892752_350732824_n.jpg
ボーリング大会っ!ボーリングヤッホーいボーリングヤッホーい♪♪♪

734472_319020541559292_189487071_n.jpg

DSCF2289.jpg
DSCF2290.jpg
お部屋で語ったり

DSCF2294.jpg
トランプをしたり。

DSCF2295.jpg
みんなそれぞれ違った夜を過ごし、楽しみました!!!!



そして楽しかった追いコンの時間は過ぎ…
534875_319022631559083_768287760_n.jpg
仙台駅に帰ってしまいました。
もう一回追いコンやりたい。
それぐらい楽しかったです!!
幹事のゆきなさんほんとうにありがとうございました!!
DSCF2114.jpg



最後にちばかずさんの一本締めで締めようと思います。
よーおっ!!
7351_319022578225755_1583605133_n.jpg
ありがとうございました!!!
新歓花見♪120422
こんばんはっっ

新歓隊長をつとめさせていただきました、

東北大学二年の寺田健悟

てらけんです!


( ´∀')∩


本日は日曜日に西公園にて行われました
新入生歓迎花見のごほーこくをさせていただきます!


今回はなんと!

雨の降らない学生会議イベントになりました!(^^)!

120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0611


桜もけっこう咲いていましたよ♪

120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0614

そして現れるたくみぽよ。


みんな来てくれるかなー、、、



120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0619120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0617120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0618



ご参加あざっす!!



120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0615

そして喜ぶたくみぽよ。





ん~~でもむさくるしくて、色がないなあぁーー…(・。・)







………わっ西公園でひときわ輝くキレイなお姉さん方がッッ


120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0627


登場!!










120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0629

そして慣れた手つきでナンパに成功するたくみぽよ。


、、、って今日のメインはそこじゃないですよっっ


こちらの!!


120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0624


方々です!!ヾ(≧∇≦)〃ヤフーッ...(アレ?だいぶブレテル…?)


120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0628

たくさん来てくれた新入生!!
ざ・フレッシュです!!


ひとまずかんぱ~い♪( ´∀')∩


120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0632

120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0634








最初はちょっと遠慮気味の新入生の皆さん。。。





どうしようっ(+_+)
幹事として盛り上げなきゃっっ(汗)









……と焦る僕のとなりで








120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0645


早くも原石を見つけ、からんでゆく、切り込み隊長たくみぽよ。



おかげでみんなが笑顔になれましたっ♪



120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0635120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0640120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0643



キメ顔にもなれましたっ♪

120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0638





そしてここぞとばかりに女子力をみせつける


120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0616120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0631



廣田まみこ with さしいれちらし寿司。
通称:まみたす。
みせつけるねー、新入生気を付けてっっ(笑)



さらに!
なんとなんと

追い出したはずの
えりこおねーさん、おのまつおねーさんまで登場!!



、、、写真なくてすいませんm(_ _)m(汗)



smtからもお二方いらっしゃってさしいれをいただいてしまいましたっ(^^)



。。。すいません、こちらも写真ないですm(_ _)m(汗)





気づけばブルーシート3枚使い切ってワイワイでしたね!!



120422 譁ー豁薙♀闃ア隕・IMG_0646




(´=ω=`)


っふぅぅ~~=~=。

楽しかったあ♪
皆さんも楽しんでいただけましたよね?


そうであることを心から祈ります!(笑)


以上っ
仙台建築都市学生会議2012お花見新歓でした!!






P.S.

開催にあたってたくさんのご協力をいただきましたっ
ありがとうございました!!



○協賛企業○

ブルーシート設計 → かどさん設計事務所。

P4220006.jpgP4220001.jpg

ブルーシート見張り(課題をやりながらの) → セコムこーちゃん株式会社。
    
買い出し、当日取締役 → アッキーマ公認会計士。

P4220015.jpg


隊長のオトモ → ウォークマン、ガウディ、寝袋、「なにしてるのかな」っていう周囲の視線に耐えうる折れない心

P4220005.jpg

ヒミツ → 朝から屋台で1300円食い倒したこと(´ω`)てへぺろ
      実はお先に一杯やってたこと

P4220028.jpg




お疲れ様でした~(笑)


てらけんでしたっ



P4220009.jpg












2012/4/3,4 追いコン2012

おつかれさまです。
宮城大3年のちばかずきです。ちばかずです。


SDL2012も終わり、
先日、仙台建築都市学生会議の追いコンがありました。

なんと今年の追いコン…






なんと…





なんと…








1泊2日秋保温泉旅行でした!!
いえーい!












4月3日 14:10 仙台駅集合


そこからなんとバスで移動!


バスと言ったら…




そう!かわいいバスガイドさん!









DSC02815.jpg

かわいいガイドさん…





305570_184829838301907_100003246754713_287637_1665223823_n.jpg

かわい…い…ガイドさん…?








----------------------------------------------------------








そんな感じで秋保グランドホテル到着。




宴会を盛り上げるために
幹事たちが奮闘します。

DSC02828.jpg


DSC02817.jpg

吉村「そんなんで4年生を楽しませられんのか!」
さちよ「ごめんなさい、もうしません」


幹事には逆らえないご様子。








みんな温泉を満喫したところで

宴会!

DSC02904.jpg

かんぱーい!!










そして余興タイム

DSC02912.jpg

余興統括はバスガイドさん改めカドです。




みんな練習の成果を発揮してました。

特に2年生のクオリティが高い!

DSC02919.jpg

東北大2年



DSC02974.jpg

宮城大2年
前日には合宿してたらしい。本気!
来年も期待出来そう…(笑)




3年生もがんばってました。いろいろ。

そう、いろいろ。







DSC02995.jpg

宮城大男子



DSC02984.jpg

UCHIKEN



※上記2つはもっと写真があったのですが、きわどい写真ばかりだったので割愛させていただきます。ご了承ください。










ここでなんと4年生を代表して
学生会議代表かねおさん、SDL実行委員長くまさんが即興で漫才。


DSC03047.jpg

普段と変わらないやり取り。素敵です。











そしてトリを務めるのは…











DSC03049.jpg

たくみぽよ。

会議のアイドル、たくみぽよ。






なんと、大胆にもくまさんの似顔絵&モノマネ


DSC03059.jpg

たくみぽよ「おい、ガリガリ」
かねおさん「」















続いて先輩たちに卒業アルバムとそれぞれにプレゼントを贈呈!


DSC03067.jpg  DSC03070.jpg

DSC03073_20120408121435.jpg  DSC03076_20120408121434.jpg

DSC03079_20120408121434.jpg  DSC03082_20120408121433.jpg

DSC03102.jpg  DSC03099.jpg

DSC03094.jpg

DSC03092.jpg

DSC03086_20120408121423.jpg









ちなみにアルバムはぎりぎりまで作業してました。
手伝ってくれたみんなありがとう。

DSC02822.jpg










そしてなんと先輩たちからもプレゼント!

414672_222610591179929_100002929680944_402483_953498376_o.jpg



会議にカメラが!これでたくさん写真撮ってブログに載せましょう!


ケースには寄せ書き!

DSC03197.jpg



ありがとうございます!











その後それぞれの部屋で楽しい時間を過ごしました。



olzwi.jpg

もらったツイスターゲームではしゃぐ4年生。




DSC03138.jpg

負けじとはしゃぐ2年生。




DSC03128.jpg

それをカメラに収めようと必死な4年生(笑)









ほんとに楽しかったですね。
もう1回行きたい!

4年生のみなさま
3年間お疲れさまでした。

本当にありがとうございました!




幹事のよしむら、なっさんもおつかれー!






最後に集合写真

全員集合1







ついに今週から新3年生主体の仙台建築都市学生会議2012が始動します。
頑張っていきましょう!

これからも仙台建築都市学生会議をよろしくお願いします。





2011/11/13 建築ツアー@仙台
お疲れ様です。

東北大学1年の秋間将宏です。

11月13日は建築ツアーということで仙台市のさまざまな建築物を見て回りました。


初めに台原駅に集合して山道を歩き仙台文学館に行きました。

DSCN0068.jpg

これが仙台文学館の外装です。

これはネオタイド建築計画によって設計され、「ゲート」「ブリッジ」「白壁」という3つのキーワードを持っています。

「ゲート」は敷地全体が奥に連なる森林公園の入口であることから。自然と都市との境界に立つゲートとして谷の入口に力強く存在することを表しているそうです。

「ブリッジ」は敷地全体が池と谷を持つダイナミックな地形をしているため、建物が自然の土地をなるべく残す意図で谷に架け渡す形状となっていることからです。
幅30m・長さ80m の大スパンの構造となっています。
 
そして白壁と城などの石垣は仙台の人々に親しまれてきた姿の1つであることから「白壁」というキーワードが用いられ、純白の壁が緑の中に長く伸びる美しい外観となっています。

DSCN0069.jpg

これが内装です。

おしゃれですねー

中では特別展として、角野栄子「魔女の宅急便」の世界『魔女魔女ワールド』開催されてました。


次に地下鉄で北四番丁駅まで行き日本バプテスト仙台基督教会に行きました。

この建物は教会と幼稚園が併設されてます。

なんかビル街の中でひときわ異彩を放つ建物でした。

この高層ビルに囲まれた環境に存在し続けるためには、時間とともに豊かに変化しつつ、記憶に残る建築であるべきと考えられました。

また、教会の運営上、建設時はもちろんのこと、維持費にもかけられる予算も限られています。
そこで、真新しい内装や外装で覆うのではなく、新しいのか古いのか分からないような、汚れを許容しながら全体の存在感がより増していく建築を目指したそうです。

2007年に出来たので、まだそんなに古い建物ではありませんが、「この教会はいつからあるの?」と尋ねてくる人もいるらしいです。


DSCN0087.jpg

窓の大きさが違うということなので写真を載せました。

・・・ちょっと分かりずらいですね。

また、この建物は塗装しているのではなく、元々色をつけたコンクリートを使用しています。外装のボコボコを出すための型枠は全部手作りで、しかも1つとして同じものはないそうです。

外装を見た後教会の人が礼拝堂を案内してくれました。

何とも言えぬ神聖な感じがしました。
さすが教会ですね。

礼拝堂の壁もボコボコはしていませんでしたが、外壁と同じで色つきのコンクリートを打放しにしてありました。


次にちょっと歩いて佐々木義肢製作所に行きました。

DSCN0110.jpg

この建物はわれらが仙台建築都市学生会議の創設者である阿部仁史さんが設計しました。

ここは僕がよく通る道なのに、こんな偉大な建築家が設計した建築物があるなんて知りませんでした。

この建物の全体の構成は、敷地のカタチに沿って立ち上げた空間の中に、ガラスの箱を空中から吊り下げたもので、空を四角に切り取って内部に取り込み、内部の人々の活動を互いに一望でき、お互いに触発し合って成長できるような空間です。


次に昼食のため、青葉亭に行きましたが・・・営業してませんでした。
青葉亭は牛タンのお店で、同じく阿部仁史さんが内装デザインを手がけられています。

肩を落としながらお馴染みの場所せんだいメディアテークへ。

DSCN0117.jpg

この中にあるカフェで昼食をとりました。

DSCN0119.jpg

ちなみにこれは僕が食べたライスセットです。

さすがメディアテークのカフェということもありおいしくいただきました。

皆さんご存知だと思いますがメディアテークは今年のSDLの審査員長である伊東豊雄さんが設計しました。

いつみてもカッコいいですね~

最後にメディアテークから歩いて宮城県美術館に行きました。

DSCN0131.jpg

これは前川國男建築設計事務所が設計しました。

中では特別展としてフェルメールからのラブレター展が開催されてました。

美術館デビューの僕でしたが、フェルメールの良さについて少しは分かったような気がします。

DSCN0166.jpg

ここで記念撮影をして解散しました。

このあと僕は金尾さんたちと美術館の中のカフェのモーツアルトで優雅にお茶をしました。

DSCN0171.jpg

これは僕が食べた三種のベリータルトと紅茶です。

やっぱりおしゃれなところで食べるスイーツは一段と格別ですなー


今日は「建築ツアー@せんだい」ということでとても身近なところでしたが、今までは気付かなかったさまざまな発見があり、とても勉強になりました!

芸工大の皆さんわざわざ来てくれてありがとうございました。


最後に企画してくれた小野松さんお疲れ様です。
ありがとうございます。

今度はもっと大勢で行きたいですねー


以上秋間でしたー
2011/09/21 キックオフ飲み

前回の記事にひきつづき私、ぺちぇがお送りいたします(こちらは写真多めです)

えー、宮城学院女子大学から場所を移しまして国分町、会場はとっても素敵なお店です*゜
インテリアもすっごく素敵でした! 店員さんもおしゃれさん
DSCF0546[1]_convert_20110923023522

幹事のあべけんに感謝です


乾杯~!!!
DSCF0550[1]_convert_20110923024628

テーブルごとに撮影♪
DSCF0555[1]_convert_20110923024733
DSCF0556[1]_convert_20110923024842
DSCF0557[1]_convert_20110923024938
DSCF0558[1]_convert_20110923025031
DSCF0559[1]_convert_20110923025605
DSCF0560[1]_convert_20110923025815
DSCF0549[1]_convert_20110923025914

もう最初のうちに撮っててよかった~
途中から酔ってたためピントが全く合わなかったんです(笑)

改めて、ひとりずつ自己紹介
1年生、2年生、3年生の順番で
DSCF0561[1]_convert_20110923030344

私がカメラを放してからどなたかが撮っててくれたみたいですね!ありがとうございます!

美男美女(^0^)
DSCF0614[1]_convert_20110923030429

ガッキーのメガネをさーちゃんさん 今日のガッキーはチャラいらしいです
DSCF0622[1]_convert_20110923030522


そんなこんなで飲み会は楽しく終了いたしました!
SDL2012のよいスタートとなりました!^^

SDL10周年目、ますます規模が大きな大会になることを祈ります!!


