Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


2010.5.12 通常会議
GWも終わり、だんだん温かくなって・・・


・・いませんね。笑




まだまだ肌寒い日が続いて、風もひんやりとしています。
梅雨になりかけているみたいで、春がなかったようにも思えます。


あー
早く温かくなってほしいものです!






最近会議を休んでいたため、1年生と対面するのは今日が初めてでした!!!
てか、かなり人数が多くなっていたことに圧倒されつつも・・・・あわわ


 

会議のはじまりはじまりっ



最初の写真は、美女4人組~♪ 

P1010671_convert_20100516145814.jpg


 
 





本題です。

まずはテーマ設計
お題は前回決まった『秘密基地』!!

たくみさん司会のもと、たくさんの人達が自分が考える『秘密基地』を発表してくれました。


トップバッターたくみさん

P1010672_convert_20100516145537.jpg


2番目 あら~き~
P1010673_convert_20100516150042.jpg

3番目 宮学1年藤木ちゃんたちグループ
P1010676_convert_20100516150257.jpg
1年生なのにがんばってました!
宮学の未来は明るいですね!

4番目 くま・ケンGO!
P1010681_convert_20100516150616.jpg
ケンがいない・・・

5番目 チームごはんざわ
P1010686_convert_20100517012814.jpg
あれ?ごはんざわ・・・

6番目 河西・川守田
P1010691_convert_20100517013426.jpg
あれれ?川守田・・・笑

7番目 くぬぎざさん
P1010698_convert_20100517013936.jpg


8番目 もときさん
P1010701_convert_20100517015000.jpg
画像縮小したら少し潰れちゃいました汗
すみません笑;





秘密基地という題で人それぞれ考え方があるみたいですが、
今回は近未来的な『ネットカフェ』を想像し、考えた人が多かったようです。


テーマ設計をしていて子どもの頃、秘密基地に憧れて小学校の林の中に秘密基地を作ったのを思い出しました笑
秘密基地って考えるだけでワクワクしますね。

来週、再来週、形になっていくのが楽しみです!



なにやら今回のテーマ設計は、エスキスするだけでなく最後に審査員をお呼びして講評していただくようです!
大物ゲストが来るやも・・・!?

乞うご期待!!!








さてさて
次の議題は、第2回を迎えた『ケンチクウンチク』
担当者は、宮城大のなみさんまみさんです♪

前回はSMTを設計した伊藤豊雄さんで、初回にふさわしい方でしたが
今回は、かの有名な『安藤忠雄』さんでした。

安藤忠雄さんの住吉の長屋は、宮学の課題にもなっているので親しみやすかったと思います


P1010707_convert_20100517015227.jpg



なんと安藤忠雄さんは一卵生の双子の兄であり
双子の弟、北山孝雄も商品デザイン業の社長を務めるほど素晴らしい家庭に生まれたそうです。

代表作には住吉の長屋はもちろん、北海道の水の上の教会、熊本の離島にあるベネッセハウス。
どれも目を見張るものでした。


建築を学ぶ上で、建築家の生涯などは詳しく知る機会がなかなかないため
すごく良い機会になりました!

私も行ってみたいなぁ。と何度思ったことか・・・

お金があれば、みんなで行きたいですね




・・・






と、
思ってたところ  に!!!



建築ツアーが間近に迫っているではありませんか!!!




投票の結果、
2010年6月6日(日)に決定っ



P1010714_convert_20100517015557.jpg


こんなに案が出ましたよー!

わくわくですね どきどきですね
1年生にもたくさん参加してほしいですね^^


そしてそして!
途中からゲストが!




すっしーーさーーん!!


お久しぶりです!



さすが
みずみず。



P1010716_convert_20100517015721.jpg



ツーショット頂きました

ありがとう!!♪




こちらもツーショット・・・????



P1010717_convert_20100517015854.jpg




いやいや
スリーショット!笑


P1010718_convert_20100517015950.jpg



おのけん
キメてます。







建築ツアーの日取りも決まったところで
今回の会議は終わりましたっ

お疲れさまでした♪






今、メディアテークではスラムダンクやバカボンドの作者、井上雄彦の最後の漫画展が行われているようです!
外にもこんな漫画が!


P1010719_convert_20100517020048.jpg



驚きました~この大きさ
だいぶ目立っていましたよ










ここでお詫びなんですが
今回、パソコンが3日ほど起動しなくなり、やっと起動したところで
急いで書きました。





今日やっと、やっとパソコンを買い換えてきたので今後は早めに書けるようになると思います><
てか早めに書くようがんばります!!




今回遅くなってすみませんでした!








