Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


2010.6.6 建築ツアー
お待たせいたしました。

建築ツアー in白石
~宮城にもこんな建築が!?~


はじまり 
はじまり~!!


当日は晴れもいいところ
雲ひとつない快晴に恵まれて、6月初旬にも関わらず気温も高く
まさに建築ツアー日和。
気持ちよかったですね。



siori_convert_20100621015828.jpg

パンフレットも配られ、いざ出発!




車での移動はお金と運転手の問題があったため急きょ電車での移動に。

なので電車はほぼ会議のメンバーで埋め尽くされていました笑
miyagaku+densya_convert_20100621014530.jpg
みんなたのしそう!


電車に揺られること約50分。
siroisieki_convert_20100621020226.jpg


白石駅とうちゃ~っく

にしても暑い・・・・
予想以上に白石は暑い!
本当に6月とは思えない暑さでした
kaisei_convert_20100621013503.jpg

仙台の街中から一歩踏み出し白石に来ると
まったく違う県に来たかのような感覚になりました
どちらかというと下町の雰囲気溢れる土地でしたね



さあさあ移動!
みんなでここはあーだこーだいいつつ、わいわいがやがや・・・
宮学の1年生にもナンパして写真撮らせていただきました笑
miyagaku1_convert_20100621014624.jpg
この3人仲良しなんですな
テーマ設計もこの3人だったような・・・♪


さささ!最初の目的地。
jyouhousennnta+atene_convert_20100621013255.jpg
りさ<情報センターathens到着ですぅ


tanpe1+(2)_convert_20100621020949.jpg
興味深々!

kaid_convert_20100621013419.jpg

あああああ!!!
ここでみんなで足組んで撮った写真がない・・・・
私としたことが消してしまったようです・・・・ ><

ごめんなさい><!

mms縲

まみさん あきよさん  
撮らせていただきました♪笑





さあさあ
また歩きます
次はどこへ?

kze+sor_convert_20100621014239.jpg
こずえ、さおりちゃん<じゃじゃ~ん!白石城!!!


panf_convert_20100621015540.jpg
kjyurkun_convert_20100621013742.jpg

今回のメインキャラクターこじゅうろうくんもお目みえですw

中では片倉小十郎の体験もできるみたいで・・・


もときさんが


motksan_convert_20100621014921.jpg


片倉小十郎に!!!


そしてかなさん も!

knasann_convert_20100621013831.jpg


片倉小十郎に!!!!笑



服自体とても重そうで大変そうでしたが
とても似合っていました^^







階段を上ると
naganme_convert_20100621015026.jpg


まさに絶景。白石の街並みが見渡せました。
いやあ本当に晴れてよかったですね。

motkisn+kngzsan_convert_20100621014842.jpg
2人を撮ってみました
許可なしに笑
画になりますねぇ




そんな感じで、白石城の芝生でお昼です

hiru_convert_20100621012453.jpg
hiru+up_convert_20100621012321.jpg

みなさんいろいろなものを作ってきてくれていました
ですが、とんぺー1年生の男の子達には、してやられましたね笑

みなさんうますぎる!!
ぺペロンチーノやらチャーハンやら・・・・
グレープフルーツを持って行った私が、とても情けなくなりました。
料理がんばろうと思います。切実に。

もちろん、他のみなさんのもおいしくいただきました♪





kngsan_convert_20100621013922.jpg

こちらも許可なし第2弾 笑








さてさて移動です~
次の目的地は
siroisi+dai2_convert_20100621020100.jpg
白石第二小学校。


3_convert_20100621011530.jpg
2_convert_20100621011448.jpg
休日だったため中までは見れませんでしたが
やはりふつうの小学校とは違いました。
プールは2階にあるし、1つ1つの家具も外観に合うものをつかっていました。



暑かったため校庭がみえる日陰で休みつつ、堪能
yasumi_convert_20100621021401_20100621023457.jpg


そしてまた移動です♪


idoucyuu_convert_20100621013051.jpg
kawa_convert_20100621013639.jpg
 
白石は自然に溢れてました
歩くたびに自然を感じられましたね


さてさて到着です

cub hne
 
今度の目的地は
白石市活動文化センター CUBE


cub_convert_20100621012043.jpg
cub2_convert_20100621012137.jpg

naka_convert_20100621015314.jpg
naka+(3)_convert_20100621015206.jpg
naka+(2)_convert_20100621015109.jpg


こんな写真も撮ってみました
waaa_convert_20100621021320.jpg
これジャンプしたら届くかなあ??
se2_convert_20100621015718.jpg
せーの!!
no2_convert_20100621015457.jpg
わー!ww





失礼しました。
こんなのも思い出ですよね。
にしても、ゆきのジャンプ力・・・笑




またまた移動!
次は白石市営鷹巣住宅です
syuugoujyuutaku1_convert_20100621020910.jpg
sj3_convert_20100621020458.jpg
sj2_convert_20100621020414.jpg

住宅街にある集合住宅なのでちらほら人が歩いていたり、家の中の空間が隙間からみえたりして
見た目以上に生活感溢れる土地でした。




そして最後の目的地へ
aruku_convert_20100621011758.jpg


しらさぎ橋です
srb3_convert_20100621020829.jpg
srb+kesiki_convert_20100621020739.jpg


なにやら、橋を渡る人が白石の水の流れや山脈の連なりを感じれるように
設計したようです。
本当に白石の自然の中に普通にこの橋があるので驚きました。

みなさんも驚いていましたよ!




しらさぎ橋を見た後は、駅に戻りつつ
あの有名なお店で
umen_convert_20100621021201.jpg
umen2_convert_20100621021239.jpg

みんなで白石温麺をほおばりました
たくっさんの有名人がご来店しているようです。

つけだれは、ごま、くるみ、めんつゆがあり
どれもおいしかったです。
ごまとくるみは甘そうでしたが、隠し味がきいていてとてもおいしかったです!
待たせた代わりにと、ふきの煮つけまでいただいて・・・
単純ではありますが白石は温かい人が多いと実感。

ごちそうさまでした! 



最後は、白石温麺のお店の前で集合写真。

minnna_convert_20100621014430.jpg

お疲れさまでしたっ








みなさん、長々とここまで読んでいただいてありがとうございました!
今回たくさんの写真を載せてしまったので
携帯で見てる方は、ぜひパソコンでご覧下さい。笑


去年の建築ツアーは都合が合わなくて参加することができませんでしたが
今回の建築ツアーで、話したことない人達と会話したり、建築について学んだり、気温が暑くてもみんなで歩けば楽しさ100倍だったし、子供のころのような遠足気分でしたが学ぶこともたくさんあって・・・
とってもとっても楽しいものだと感じることができました。


また来年も行きたいですね^^







課題やなんやらで、記事が遅くなって申し訳なかったです
でもその分、個人的にがんばりました 笑


読んだみなさんに建築ツアーの楽しさが少しでも伝わってくれば
嬉しい限りです。









