Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


120627通常会議

こんにちは!!
東北大2年の秋間将宏、通称アッキーマです(^O^)

私事ではありますが、スポーツ大会(6月9日)の日にひいた風邪がまだ治っていません・・・
夏風邪は治りにくいので皆さん気を付けましょう!!


てことで、6月27日の通常会議始まりまーす

DSCN0723 2
なんか人が少ないような気がしますが・・・

この人たちがいるから大丈夫でしょう

DSCN0720 2

そうくんとてらけん!!!!!!

いつも元気なこの2人は会議のムードメーカーです 笑




今日は・・・
DSCN0774 2

こちら
菅さんのケンチクウンチクから始めました。

菅さんは仙台高専の人で、今年から会議に参加してくれました^^



今日のテーマは・・・

DSCN0730 2


じゃじゃん!!
三分一博志さんです!!

DSCN0732 2

ちょっと見ずらいですが、
この建築家は「私は建築を通して地球のディティールを考えることに興味がある」
という信念のもと設計をしています。

その三分一さんの作品を一つ紹介します。

DSCN0742 2
こちら「エアーハウス」
夏場は建物南側を流れる川から涼しい風が吹き,また日本海も近いためにときおり強い風が吹くという環境で,内部と外部との間に空気をコントロールするための調整室を設けた住宅・・だそうです。(新建築2002年4月号引用)

このように三分一さんは物体の「速度」を考えて設計しています。

う~ん・・ ちょっと難しいですが、
これからは環境の時代と言われてますので、地球も考えた設計は不可欠でしょう。



ちょっと私情が入ってしまったので、戻ります。

DSCN0736 2

プレゼンする菅さん。(右手がぶれてすいません・・・)

DSCN0755 2

熱心に聴くみっちーたち!

DSCN0759 2

興味津々ながっきーさんとかなこさん!

DSCN0771 2

メモを取る1年生!

DSCN0760 2

とんぺー二年生も真剣に聞いています。

DSCN0768 2

ピースしてないでしっかり聞いてください・・・

DSCN0767 2

発表が終わったとちばかずさんが解説を加えてくれました。(逆光ですね、すいません)

わかりやすい発表ありがとうございました^^


次は東北大2年による課題発表です。

東北大学は2年になると建築系と土木系にある程度わかれて授業が行われます。
今日は建築系の課題発表が行われました。


DSCN0777 2

ぶれてしまうほどの熱意で説明をするてらけん。
これは自分の部屋の家具等の寸法を測って、スケッチする課題です。

これは見ずらいですがじょしげるくんの家ですね。
プライバシーがダダ漏れですね 笑

DSCN0785 2

しげるの作品を見るまみたすときむときのこ
なぜ木村だけカメラ目線・・・

DSCN0789 2

これはGoogleのソフトのスケッチアップで作った、
三大巨匠ミース・ファン・デル・ローエのファンズワース邸です。

DSCN0791 2

説明するゆきな
出来が良かったのか自信に満ち溢れていますね 笑

DSCN0803 2

同じくスケッチアップで作った住吉の長屋を解説してくれたりょうすけさん。
髪型の雰囲気ちょっと変わりましたね^^

DSCN0795 2

興味津々の一年生!!

DSCN0812 2


そしてこちらは敷地調査。
ある敷地を調査し改善策を提案するというものです。

DSCN0811 2

3年生も面白そうに課題を見ています。


こんな感じです。
発表してくれた方々ありがとうございました。

ほかの大学の課題を見ることはとっても勉強になるので積極的に参加していきましょう。




続いてテーマ設計にいきました

初めにてらけんがこれからについて説明してくれました。

DSCN2188 2

次回(7月4日)はいよいよ中間発表です!!
めっっっっっちゃ楽しみです!!

DSCN0827 2

こちらはがっきーさんたちの班です。
みんな楽しそうですね^^

DSCN2186 2

続いてこちらはりょうすけさん、なかじょうさん、うちけんさん、慶ちゃんの班です。
皆さん笑顔が素敵です(*^_^*)


DSCN0831 2

そして私が所属する、たくみぽよ率いる班です。

DSCN0833 2

真剣に説明するたくみぽよ!!

私たちの班は大通りの裏側にある小さい道の寂しい印象を払しょくすべく道のリノベーションを行います。
設計は難しいですが、理論を組み立てて設計をすることは楽しいです!!

今日の会議はこれで終わりです!!
皆さんお疲れ様でした。

DSCN0826 2

以上今日のドットのシャツが、こーすけとかぶった秋間がお送りしました。
DSCN0807 2



