Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

4月21日 通常会議
こんにちは。
最近は気温の変動が激しいですね。
こんな時は風邪に注意ですね。
私はうっかり喉をやられてしまいました…。



さて、遅くなりましたが先日の通常会議の様子です。



2010年度、第二回目の通常会議は……







新入生多い!
みんな真剣




なんとこんなにたくさんの新入生が来てくれましたー!
拍手!!
2、3年の会議メンバーより多いのではないでしょうか。
凄いですねー。



喜ぶ代表

代表も、たくさん新入生が来てくれて大喜びです。







この日の議題は
・自己紹介
・コンペ発表
・調査発表順番決め
・スポーツ大会日程決め
・名刺コンペ
でした。






自己紹介は、1年前を思い出しましたね~。
それにしてもほんと、会議人口多い!
しばらくは名札をつけないと覚えるのが大変ですね。
嬉しい悲鳴です。

そしてみんな好きなスポーツを主張しすぎです(笑)
会議にはバスケ派が多いですね!








さてさて、ここからが一味違う新年度会議。
前回の会議で決まったことですが、もっと「建築」に関わることをしたい!!ということで…

会議内でいくつかグループを作り、何らかのコンペに応募してみよう!ということになりました!
まさに仙台「建築」都市学生会議ですね。



コンペの候補を持ってきてくれた人から発表があり…

コンペ発表1
なみさん

コンペ発表2
さおちゃん

コンペ発表3
かくさん

もっと発表してくれた人いたんですが、写真がなくてごめんなさい!




全部で5つの案が出たのですが、その中から2つのコンペに応募することが決まりました!
詳細については、もう少し固まってきたらお知らせしますね~。








そして「調査発表会」というのも新しい試み。
まぁ要は建築の勉強をしましょうということなんですが。


月に2回程度、担当になった人が各自テーマを決めて建築家や建築物についてレクチャーをする、という企画です。


そして「調査発表会」じゃ小学校みたい!ということで命名!


ケンチクウンチク


「ケンチクウンチク」
名付け親は幹さんです。
ナイス語呂です(笑)

第一回は4月28日にかなさん・あっきーよさん、第二回は5月12日にまみさん・なみさんの発表が決まりました~。
どんな話が聞けるか楽しみですね。
それにしても、最初からレベル高そうです…!









そしてそしてじゃじゃーん!
春と言ったら、やっぱりスポーツ大会!
担当は我らがえりぼーです。
日程決めの予定でしたが、色々都合が悪かったために日程調整は延期に…。

スポーツ大会

まずはやりたい種目を決めましょう!ということでどんどんあげていきます~




バレーやバスケ、綱引き、リレー、なんてオーソドックスなものから
パン食い、障害物競争、フォークダンスといった変わり種まで様々…。




そして、数ある種目の中から選ばれたのが、以下の5種目!

・バスケ
・バレー
・ケードロ
・ドッジボール
・フットサル


です!



そういえば、↑にケードロって書きましたけど、私としては「ドロケイ」派なんですよね。
これってやっぱり地域性とかあるらしいですね。
皆さんは何て呼びますか?


スポーツ大会はおそらく6月に開催予定。
今から楽しみですね~わくわく!













さて、本日のラスト議題。
名刺コンペです!




今回はこんなにたくさんの応募がありました~。

名刺コンペ

全部で40作品超えです、すごい!
出力できなかったかくさんの名刺は、くぬぎざさんのPCから見れます(笑)




今後1年間使う名刺というだけあって、みんな真剣に選んでいます。

名刺コンペ2

デザインって、その「もの」だけじゃなくて使う人だとか場面なんてのを考慮しなきゃいけないんですよね。
難しいけど、おもしろいところです。
名刺1つとっても奥が深いなぁ。


投票中
投票





投票の結果、全部で6人の作品が残りました~!
来週、さらに改善を加えた名刺の中から今年の名刺デザインが決まります。
乞うご期待!









それから、最後に大事なお知らせが。
今まで学生会議に参加する大学は東北大学・宮城大学・東北芸術工科大学・東北工業大学・宮城学院女子大学の5つの大学だったのですが…





学院ズ



なんと今年度から、東北学院大学からも会議に入りたい!という新入生がきてくれましたー!!
ちなみに写真前面の二人です。
1期生ですね~。これからよろしくおねがいします!











さて、2回目の通常会議とあってまだまだ慣れないこともありますが…。
やりたいことがじょじょに固まってきたり、新入生が入ってきたり、だんだん新体制として動き始めた感じですね。
これからもこの調子で頑張っていきましょーう!


前回の記事に引き続き、連続でおのまつがお送りしました。
こずえちゃんは前回お休みだったので…(;_;)



次回会議こそ、ブログ大使の活躍をお楽しみに!



おまけ



さりげなく髪を切ったかくさん
髪を切ったかくさん

さいきん、すごい絡まれてますよね~(笑)





今日の会議ごはんは30人@大戸屋!
大戸屋1

大戸屋2

意外と全員入りました。
毎週水曜夜はお世話になってます。



でも、たまにはちがうところで食べたいな、というリクエストも出てます(笑)
そのへんどうでしょう、ごはん隊長のごはんざわさん?
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gakuseikaigi.blog116.fc2.com/tb.php/103-84e8eab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

