Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


そうだ、東京へ行こう。その2。
※写真が多めで重たいので、PCからの閲覧を推奨いたします。



10月17日、土曜日。
東京は乃木坂にあるTOTOビルの4階に、20人近くの学生会議メンバーが集合。

ある者は高速バスに揺られて、ある者は新幹線で優雅に。

そう、彼らは「卒業設計日本一展」の会場設営のため、ここ、ギャラリー間へと集結したのである…。

卒業設計日本一展 GALLERY・MA



※知らない方のために補足説明。
「卒業設計日本一展」とは、「卒業設計日本一決定戦」の今年や過去の出展者のデータや公開審査の映像を見ることができる、
いわば「卒業設計日本一決定戦」を追体験できる展示会なのです。
詳しくはWebで。
もしくは↓まで読んでいただくと、ちょっと書いてあります。




と、いうわけでギャラ間の設営に行ってまいりました。

1_20101026193602.jpg
こちらが設営前の様子。

中央の箱の中に、SDL2008~2010のポートフォリオがつまっています。
すごく重いです。
 


2_20101026193601.jpg
まずはみんなで集まって、説明や手順を聞いたり。
みんなだいすき、すっしーさんもいますよ。



3_20101026193601.jpg
こちら、きりこみの入った段ボール。
まずはこれでポートフォリオを乗せる台をつくります。



5_20101026193600.jpg
こんな感じに組みたてます。
若干コツがいるのですが、人手が多いのでサクサクすすみます。さくさく。



7_20101026200155.jpg
組みたて中。
みんなてきぱき動いているので、ぶれちゃいます。びゅんびゅん。



6_20101026193559.jpg
組みあがったものたち。

個人的に、ワッフルとか連想しちゃいます。
おいしそう。



※続きは「続きを読む」からどうぞ!
※写真が多いので分けますね。


8_20101026200154.jpg
さて、台が出来ましたので、上に大学ごとに分けられたポートフォリオを乗せていきます。



10_20101026200153.jpg
ポートフォリオはひたすら重たいので、ここは男性陣の出番。よろしくです。



9_20101026200154.jpg
台に乗せるとこんな感じになります。
紙の段ボールも、組み合わせることでこんなに丈夫になるんですね。



11_20101026200153.jpg
どんどん乗せていきます。どんどん。



13_20101026202803.jpg
そして上から白い段ボールで覆って完成!
ワッフル消滅。



18.jpg
こちら、今回の会場レイアウトです。
こんな感じでポートフォリオの台やらスタイロソファやらを配置していきます。



14_20101026202802.jpg
じゃーん!
以前、ワークショップで作成したスタイロソファです。

原料はスタイロ100%の純スタイロ製です。



※使用例※ 小さいのはサムネイル表示なので、クリックすると大きく見れます。
16_20101026202801.jpg 15_20101026202802.jpg 17_20101026204539.jpg

寝ることもできるぜ。



\ライティングも自分たちでやりますよ/
20.jpg

21.jpg 22.jpg 32.jpg



ちなみにこちらは3階です。
日本一展では、受賞者の方自らが設営を行います。
23.jpg

34.jpg 33.jpg 25.jpg 24.jpg



設営が終わったら、会場の掃除や、DVD・ポートフォリオのチェックをして、完成~!!!
26.jpg

27.jpg 28.jpg 29.jpg




こちらは3階。
この写真は18日のパーティーの時のものです。照明がいい感じですね!
31.jpg




ってわけで、設営に行ってきましたよ!という記事でした。
参加された方はおつかれさまでした。




卒業設計日本一展は、TOTO乃木坂ビルの3階ギャラリー間にて、
2010.10.19~2010.11.06の期間開催されています。

今年の上位入賞者の作品はもちろん、過去三年間のほぼすべての出展作品のデータが揃っています。
過去の公開審査の様子の映像も見ることができます。
大会の様子を追体験できる機会ですので、ぜひ足を運んでみてください。


卒業設計日本一展 GALLERY・MA






さて、ここまで読んでくださった皆さん!
どうもありがとうございます。
画像が多いので、重すぎて見れない場合などは教えていただけると助かります。





久々におのまつでした。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gakuseikaigi.blog116.fc2.com/tb.php/133-3f3393ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

