Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

テーマ設計
久しぶりの更新です。

仙台は少し涼しくなりはじめています。もうすぐ秋ですね。

更新が遅くなりましたが、8/31の会議ではテーマ設計の発表会・講評会が宮城大学で行われました。


テーマ設計とは毎年学生会議内で行われているもので、会議内でテーマを設定し設計するというものです。

そんな文字通りのテーマ設計なのですが、今回のテーマは「無人駅」。

どんな無人駅かというのは各個人の自由ということで、先週の会議は各案に対するエスキスが行われました。

それをもとに練った提案を今週は発表するという流れです。

では発表の風景を。


DSC_1468.jpg


夏休みということで人は少なめです。


DSC_1469.jpg



審査員として学生会議前代表の椚座さん(左/東北大4年)と前実行委員長の幹さん(右/東北大4年)が来てくれました。


和やかな雰囲気の中発表が始まりました。全6作品。


①宮城大学の1年生たち。なんと模型まで作ってきていました。

無人ではない無人駅がコンセプト。駅に自由に描ける黒板をおくことで他者とのつながりを。

名称未設定 1


②東北工業大学3年の千葉さん。

駅とは何かという切り口をもとに、東京の鉄道の南北の流れが弱いという問題点を解決するという提案。

DSC_1477.jpg


③宮城学院女子大学2年の矢萩。

自分が考える無人駅の長所・短所を考えたうえで、無人駅の特徴を生かそうと星空が見える無人駅を提案。

DSC_1480.jpg


④宮城大学3年の熊さん。

無人であることの意味を考え、個人で過ごせる空間の提案。

DSC_1482.jpg


質問・意見が出て真剣な雰囲気。

名称未設定 2psd

⑤東北大学2年のあべけんと稲垣と塩田。

隣接する偕楽園の陰陽を表す駅として偕楽園駅の改装案。

M.jpg

⑥宮城大学3年の金尾さん。

千年単位という大きなスケールのもと未来の無人駅についての考察。

DSC_1486.jpg

全6作品の発表が終了した後、幹賞・椚座賞・幹椚座賞の発表。

なんと賞品まで用意してくれていました。

その賞品とはアラビックヤマト大中小!


表彰風景。

DSC_1488.jpg

椚座賞には千葉さん

幹賞にはあべけん・稲垣・塩田

そして

DSC_1489.jpg

幹椚座賞には矢萩!

特大ののりが贈呈されました。


最後に椚座さんと幹さんから総評がありました。

「テーマ設計ということでもう少し思い切った提案をしてもいい」、「発表の前置きが長い」、など

たくさんアドバイスをもらいました。

こうして今回のテーマ設計は無事終わりました。

こういった機会は学生会議ならではだと思うので大事にしていけたらと思います。



以上東北大2年の稲垣でした。

作品の写真が少ないため、伝わりにくくてすいません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gakuseikaigi.blog116.fc2.com/tb.php/198-e8f606ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

