Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


120530 通常会議
Hello,everyone.

My name is Fumika Kimura.

最近、英語を頑張ろうと予定している
宮城大2年木村です!

予定しているだけでまだ始ってません。
いつか頑張ります(^^)



なんだかんだで、
5月30日(水)
通常会議はsmtで行われました。
1_20120531145951.jpg


まず、startは野球に一途な
宮城大3年田中さんのケンチクウンチクですよ!
2_20120531095357.jpg

今日も田中さんは田中さんですね(^∀^)

お題は
田中さんが誕生した『三重県の建築物』です!
12_20120531100309.jpg

三重県はけっこう細いので
みんな知らないのか、
興味津々で聞いております。

5_20120531095355.jpg


↑オーストラリア館
まさに恐竜の首ですね!
“スカイフック”と呼ばれるワイヤーが屋根を支える吊り構造だった→Now 補強されて吊り構造ではなくなった
らしいです。
私は初めてこれ見た時、思わず『あら~』と声に出すほど 興奮しました。
だって形、すごいです。 間近で見たいです、心から。

無題

↑海の博物館
この内部の木造アーチ! 美しすぎます。
海の近くのため、塩害から守るために瓦屋根になっているそうです。
建物って“~のため”“~のため”がつながって造られていくんだな。

ここで!
三重のおいしいもの達が紹介されました♪

8_20120531100312.jpg
↑左上の赤いやつ『赤福』っていうお菓子です!

9_20120531100311.jpg
ちばかずさん
「俺、赤福2個!!!」
14_20120531100408.jpg
チャラオさん
「俺、3個getだゼ☆」






こんなにチャラい人を載せてしまってすみませんm(--)m









話題は代わり、
建築ツアーどこ行くか、
宮城、岩手、山形、福島、それぞれ出身の方が
1人プレゼンし、決定するtimeです。


15_20120531100407.jpg

まず前回の建築ツアーについて
東北大2年あっきーまが説明してくださいました。
DSC03585.jpg

ちょっとだけブレてる感じが、いいのです。
DSC03587.jpg

前回は宮城県だったので
『せんだいメディアテーク』『宮城県美術館』etc・・・
に行ったみたいです!

そして始ります、今回の建築ツアーのプレゼン大会!!!!!!!!

まず宮城代表は・・・・






DSC03589.jpg





たくみぽよ。(宮城大2年男子)

DSC03591.jpg



プレゼンの表紙に
「byぽよ」
と自分で書いてるあたり・・・
さすがです。笑

宮城県だったら・・・う~ん・・・
松島行きたいな、オルゴール館がとても素敵なんですよね。

続いて岩手代表~





DSC03599.jpg

あいはらっ(宮城大2年、一応女子)

眼鏡に圧迫感を感じます。
何かごめんなさい。

岩手か~岩手だったら旧岩手銀行旧本店本館大好きです。
あのノスタルジックな感じ大好きです。

続いて山形代表・・・






DSC03595.jpg




まーみたーすっ(宮城大2年迷わず女子)

ちょっと色々ありまして
まみたすの写真削除してしまいして
パワポのクリック担当、近藤美穂(宮城大2年男子、いや女子なのかな?どっちだろ?)
の写真で失礼します。

山形いい!
文翔館の階段のマーク気になる!!
ジェラート食べたい!!
旧済生館本館見たい!!
さくらんぼ見たい!!


ってことで福島代表~!




DSC03605.jpg




けいちゃん!(東北大2年、限りなく女子)
今日もかわうぃ~(^○^)
かわうぃすぎてアップの写真はとれなかったです・・・
世界中のみなさん、ごめんなさい。





13_20120531100408.jpg


あ、先ほどのチャラオさんをまたもや
載せてしまってごめんなさい。

福島って桃のイメージが強すぎて建築物?って思ってたけど
福島県美術館の形、
何だかんだ好きです。
入口上のところが飛び出しているのがいい。
赤いレンガっぽいのが石巻のマリンパルと似てる。
うん似てる!

そして時はたち、
多数決へ・・・!

さぁ




DSC03608.jpg

どうなる?!




DSC03612.jpg

今回の建築ツアーは





DSC03614.jpg

どこになる?!



DSC03611.jpg

決定――――――!!!!!!!!!!!!!!!!!!!















まみたすがプレゼンをした
山形市内に決定―――――!!!!!!









11_20120531100310.jpg
田中さんも決定して喜んでおります。






まみたすの山形への愛が通じたのですね、
おめでとう、そしてプランニングがんば☆

NEXT>>
テーマ設計!
DSC03617.jpg

グループごと分かれてからの、まず
てらけん(東北大2年、確か男子)が
パワポで都市について熱弁!

DSC03618.jpg

パリとロンドンの都市の構成を
とてもとてもとてもわかりやすく説明してくれました(^∀^)
ロンドンは曲線的、パリは直線的、
まさに地図その通りだったから感動しました。
個人的にパリとロンドンが大好きだから
とても魅力的なパワポでした!!



DSC03621.jpg
パワポに自分の気持ちを素直にぶつけてる感じ、
最高です!

なんとてらけん、グループごとの話し合いのために
ボードと紙とペンを用意してくれました!
DSC03622_20120531101525.jpg
ありがたし。


そのあとグループごと、話しあい!
DSC03619.jpgDSC03624_20120531101524.jpg

それからのグループごと話し合ったことを発表!
DSC03626_20120531101523.jpgDSC03627_20120531101522.jpg


・・・かどさん・・・
カメラ目線、さすがです。

DSC03628_20120531101521.jpg


それぞれのグループ、
まったく別のアイディアが出てきて
ほかのグループの提案を聞いたり、グループ内でディスカッション
楽しいです!!


これからもグループごと、“建築と土木”について
考えていきましょう。




ということで来週は
てらけんがケンチクウンチクで
【ガウディ】について語ってくれるので
みなさんお楽しみに!!!!!!!




DSC03636.jpg
てらけん「お楽しみにてへぺろ☆」
そうくん「・・・」




DSC03633.jpgDSC03632.jpgDSC03634.jpg


それではまた来週~~!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gakuseikaigi.blog116.fc2.com/tb.php/251-12c010a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

