Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

20120704通常会議
你好。

我是廣田眞美子。

最近アジアンかぶれの宮城大2年のたそまみです笑

今日は七夕ですね!夜は晴れるといいなー


DSC03717-1.jpg


7月4日の通常会議はsmt7階のいつもと違う会議室a,bで行われました
私はこの会議室に来るのは初めてだったんですが、半透明の壁ってなんだか不思議な感じでした!


この日のケンチクウンチクは宮城大3年の内池さんによる「丹下健三」です



DSC03726-1.jpg
モダニズム建築って何かわかる人ーー?


DSC03728-1.jpg


誰も手を挙げなかったのですが、しっかりうちーけさんが説明してくれました(^_^)




丹下健三の設計した建築をたくさん紹介してもらいましたが、どれも代表作ってすごいですね

お馴染みの
吊り構造で作られた

yg7.jpg

代々木競技場


ワイヤーロープを37本束ねたケーブルワイヤー2本が2つの主柱を結ぶことでこの建物は支えられ
アリーナに柱がない広い空間をつくることができたというわけです
少し前のNHKの番組で、1/30の模型を作って何度も実験してワイヤーロープを37本束ねることに決まったというのを見ました
あれだけ大きい建築となると実験も大規模なんですね


そして
みんな大好き..?

daiseidou.jpg



東京カテドラル聖マリア大聖堂 

 
カテドラルとは各教区の中心となる教会のことで大聖堂とも訳します

上空から見ると十字架型になっているのですが、
空間は菱形になっているので使い勝手もそこなわれていません

見るからに神秘的な雰囲気が良いですね


丹下さん自身の葬儀もここで行われたそうです

ここで、ちばかずさんからの補足がありました

DSC03734.jpg

トップライトが普通の屋根と逆に中央に向かって傾斜があることで、雨漏りしてしまっていたが
現在はしっかり改修工事がされ雨漏り問題は解決されていること

また、この教会で結婚式を挙げることもできるそうです!



そして香川県庁舎

DSC03733-1.jpg


日本の寺社建築に見られるような柱や梁のような組み合わせが鉄筋コンクリートで作られていて、
このスライドの写真のように、見上げると五重塔のようなイメージです

日本の伝統を表現したモダニズム建築ですね


この建築いいなーと思いました。
やっぱり、日本の建築になじみがあるからこそ
なんだか親近感がわいたり、イメージしやすかったり、木造じゃないことに驚いたり、、、

構造と表現って考えるとすごく難しいですが、うまく調和していてすごいなと思いました

一度見に行きたいです!


他にもたくさん紹介してもらいましたがこの辺で

うちーけさんありがとうございました(^^)



ここで、次回からのケンチクウンチク担当者決めー

DSC03743-1.jpg


誘うちばかずさん「指名しちゃっていいー?笑」


なかなか時間はかかりましたが、無事に決まりました^^

楽しみです

DSC03750-1.jpg

つづきまして、建築ツアー
宮城大2年のこんどぅーともあっち

文翔館
朝日新聞山形ビル
東北芸術工科大学
寒河江市役所
最上川ふるさと公園
などに行く予定です!


参加者も20人くらいでなかなか楽しみですね

今、お昼ご飯をどこで食べるか決めてるところなので
おススメや希望がある方はぜひ教えてくださーい(^^)/



それからそれからテーマ設計
この日は中間発表



DSC03767-1.jpg

軽く班で打ち合わせをして


DSC03765-1.jpg

DSC03762-1.jpg


各班5分で今まで何をしてきたか、これからどんな感じになっていくのか報告しました


DSC03781-1.jpg
発表する頼もしい一年生





















そして考える吉川さん

DSC03792-1のコピー




報告が終わったあと、疑問点だとか、アドバイスなどを出し合いました

これからまた班ごとに進めて、8月1日にもう一度エスキス、8月8日に発表会の予定です


テーマ設計の目的でもある
つくることより「考えること」

自分で考えることも大事だけれど、班で意見を交わすことも考える良い機会になると思います


みんなそれぞれ課題やらで忙しかったり、発表会までも時間が限られていますが
せっかくなので、自分にも、班にも有意義なものになるようにしていきたいですね(^^)/


それでは、3時間にわたる長丁場おつかれさまでした






最後になっちゃんさん撮影の吉川さん
DSC03794-1のコピー


谢谢、再见。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gakuseikaigi.blog116.fc2.com/tb.php/258-4e228137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

