Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


20120711通常会議
みなさんこんばんはー。

東北大二年の横山壮です。

ブログでは二回目の登場ですね。ね?

マダヤッテナイヒトイルヨネ?

今日はsmt7fのいつものところで通常会議でしたよー
DSCN2343.jpg



DSCN2344.jpg気持ちちょっと人少なめ…?


最初は秋間くんの故郷群馬の建築についてのケンチクウンチクでしたー

もちろん秋間くん本人によるケンチクウンチク


まずはじめに群馬県の日常の風景
DSCN2358.jpg
ではないみたいです。(本人談)


ここから本題です。
DSCN2357.jpg


DSCN2362.jpg
安藤忠雄設計のぐんま昆虫の森


DSCN2364.jpg
シェルが特徴的
シェル構造といえば先日のうちけんさんのケンチクウンチクにも出てきました丹下健三の東京カテドラル聖マリア大聖堂とかも有名ですね!


DSCN2366.jpg
こちらは有名な群馬音楽センターに関するプレゼンの最中。アントニン・レーモンドの設計ですね。

壁がジグザグな折半構造になっていることで強度が増しているそうです。


そしてなんと、秋間くんが折半構造の再現模型を作ってきてくれました!
DSCN2368 のコピー

DSCN2406.jpg
しかし東北大3年のりょうすけさんが即興で作ってくれた上の模型がよりディティールを再現できてるみたいです
DSCN2392.jpg
けどそれでもレッツノートをケント紙が支えてる!すごい!




続いてキャンプについて

担当は引き続き秋間くんと私よこやま。

DSCN2372.jpg


学生会議の皆さん。夏だ!キャンプだ!青春だ!


ということで多くの方の出席を願っています。
例年1,2年生がほとんどのようですが、3年生もどんどん参加しちゃってください!


お次は宮城大二年の課題発表です

住宅模型課題で
図面を見ながら模型を製作し、空間を分析する力を養うための課題だそうです

トップバッターはたくみぽよ。
DSCN2379.jpg
吉村順三設計の軽井沢の山荘
山中にあることから湿気を考量し、1階はコンクリート造、二階は木造になっているのが特徴です
細部まできれいに仕上がった模型でした!
DSCN2380.jpg
たくみぽよをフォローする千葉かずさん
おにいさんみたいです^^
DSCN2386.jpg
家具もバッチリです


つづいてきのこのサヴォア邸。
DSCN2384.jpg
コルビジェの提唱した建築5原則がすべて反映されている建築として有名ですね


DSCN2387.jpg

最後はいとぅ。のはずが欠席のためなつみさんが説明。

DSCN2388.jpg

土浦亀城設計の自邸
DSCN2394.jpg
レベル差や吹き抜けにより家族のつながりを生み出そうとしいる建築です



最後はテーマ設計でした。

各班進み具合は様々なようですが、今回合併される班が出てきたみたいです。


発表までもう一ヶ月ほどなので、ギア1段あげて頑張っていきましょう!



以上よこやまでしたー












コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gakuseikaigi.blog116.fc2.com/tb.php/259-cad5d233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

