Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


20120801通常会議
こんにちは お久ぶりです。 
たくみぽよです。

最近、ますます暑いですね。
自転車で移動していると、何もかもが嫌になってきますね。
かといって、バスで行ったら負けのような気もします。

そんなわけで、8月1日の会議、いきます!


今週の学生会議は、課題設計祭り。
みんなで課題を持ち寄り、発表会でした。
といっても、ほかの大学の都合がつかず、宮城大学の2,3年生のみの祭りになりました。


DSC03844.jpg
ガッキーさん「フフッ、宮城大学のお手並み拝見と行きましょうか」

はじめは、宮城大学の2年生。
2年生の課題は、住宅。
敷地は泉パークタウン。角地に立っており、近くに中学校があります。
パークタウンには、普通の低層住宅地域の制限のほかに、パークタウン独自の制限があります。
住宅に住む家族は、父、母、子供2人、祖父(祖母)の5人家族です。

DSC03846.jpg

トップバッターは、わたくし、たくみぽよ
かませ犬は任せとけ!

テーマは家族団らん。居間を中心とした、一体感のある住宅を目指しました。
模型は、ちょっとあれだったので出しませんでした。



次は、相原さん。
DSC03851.jpg
DSC03850.jpg

相原さんの住宅のコンセプトは「かぞくをひとつに。」
部屋の壁に開口部を設けることにより、別々の部屋にいても家族とのつながりを感じられる家となっています。

DSC03857.jpg
「家族をひとつに。」の住宅模型
雰囲気出ててとても素敵です。
というか、マジでクォリティやばい



続いて、まみたすさん。
DSC03860.jpg
DSC03858.jpg

テーマは、「あかりのいえ」
住宅の照明の光によって、町との関係性を強める作品です



二年生最後はゆかりさん
DSC03865.jpg
DSC03866.jpg

この住宅設計のコンセプトは、「ひろがるいえ、つながるいえ」
空間の広がり、空間と人とのつながりを感じられる住宅です。

DSC03889.jpg

「ひろがるいえ、つながるいえ」の模型です。
窓の感じがとても良いと思います。



二年生の発表が終了し、続いて宮城大学3年生。

三年生の設計課題は図書館
仙台の一番町に、仙台メディアテークの分館とすること、
蔵書数は5万冊にすること、
学習室は設けないこと、
カフェテリアを設けること、
などが条件としてあたえられ、設計が行われました、



まず一人目は、角さん
DSC03871.jpg
図書館のなまえは「情報の森図書館」
ターゲットをはっきりとした目的を持たず、
漠然とひまつぶしに来る人々としています。
来た人が、まるで森に迷い込んだ感覚になるように設計しています。

DSC03876.jpg
DSC03875.jpg

影の扱いがとてもうまいです。


流れでついでについでに
DSC03907.jpg
DSC03906.jpg
もはや影の魔術師と呼んでも過言ではありません



続いて、夏美さん
DSC03880.jpg
DSC03883.jpg

夏美さんのコンセプトは、「商店街に溶け込む図書館」
敷地内に通り抜けできる道を通し、道を利用する人が自然に利用できる図書館となっています。
町中に庭のような場所を作り出します。

DSC03884.jpg
夏美さんの模型。地上階を開くと地下階が見れるようになっています。
地下階に書架が設けられています。



おおとりは、代表、千葉さん
DSC03901.jpg
DSC03899.jpg

テーマは、「せんだいのにぎわいとともに。」
一番町を多く利用する高齢者を対象とし、生涯学習を重視した、
気軽に立ち寄れる図書館となっています
書架を地下に造り、地下と地上のつながりも考えられた設計です。

DSC03896.jpg

「せんだいのにぎわいとともに。」のパース
CADで立ち上げ、フォトショップで完成させたそうです。
見習いたい技術です。




DSC03902.jpg
最後は、てらけんの、テーマ設計発表会の概要

各班どんなものを作ってくるのかなー 全然見当つかないやー

すいませんブログ一週間もあったのに更新してなかったとかマジすいませんもう発表会の翌日で記憶に新しいです
本当すいません


というわけで、次回は、前期最後の会議です。テーマ設計の発表会があります。お楽しみに!

たくみぽよでした。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gakuseikaigi.blog116.fc2.com/tb.php/266-2e72e9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

