Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

120808通常会議
お疲れ様です。
宮城大学2年のこんどぅーです。


今週の会議はsmtで行われました。

今日は待ちに待った
テーマ設計発表の日でーした。
前期のメイン行事でーす。



トップバッター1+8班
「駅と公園」を考える
テーマは「いざないつなげる」寺田 説明

1班のやりたかった水の要素
8班のやりたかった動線の要素
を組み合わされていました
ラウンジホールやカフェ、観光案内所などがあります。
木で囲むことによって建築の内部が自然の中にあるように
なっています。
プレボもきれいにまとまっていました。


寺田 スライド


続きまして2班

田中さんです
田中さん




テーマは「サービスエリア」
まだ製作途中です。
敷地は大船渡にしようとしましたが
高速道路と大船渡の距離が遠いので
少し厳しいようです。
田中さん スライド











最後は謝罪文がありましたね。笑

完成したら楽しみですね。



続きまして3班

千葉数さんの藩のスライド





テーマは「小路に彩りを」

大通りは杜の都を象徴するものだけど
小路は人通りがすくなく、なんだかこわいです


敷地はエレクトロンホールの裏で
二階に道、屋台もあります


パチンコ屋さんのうるさい雰囲気も
木を植えることで有機的な感じに改善されました。
千葉数さん 模型





模型のクオリティも高いですねー。
お疲れ様です。




つづきまして4班



木村の藩 メンバー


テーマは道+建築
敷地は富谷小学校近辺です


芳川さん


土木的な大通りに商店街と小学校という
建築的要素を介入しました
建築をまるにすることで正面をなくすことができます









続きまして
5班
ガッキーさんの藩のメンバー



テーマは「歩道橋」
名前は広瀬川ウエストブリッヂパーク(HWBP)

ウエスト


だそうです。


距離感を考えて
土木と建築が同じ方向を向くことで
地域にむすびつくようにしました
敷地は西公園周辺

ちぐはぐな建築と土木をつなげる
街の中心を分散させ、歩道橋でつなげる
ということのようです。

納富君 模型


模型を説明するNUTM君です。


プランは押し付けず、住民の意思にゆだねます





つづきまして8班
角さん スライド




角さんの個性的なスライドが
ひかりましたね。


角さん すらいど2


建築は内部、土木は外部と考えました
人とよしが入れ替わりました






7班は
7班 免bw-


テーマ「ビオトープでつなぐ」
ビオトープ スライド

従来は建築と土木は別々ですが、それを
一つとして考えたようです。

土木は建築をつなぐものとして
コンセプトは
都市=生物+建築+土木

ビオトープとは生物がすむ場所で
仙台にもビオトープをとりいれました











発表がおわり
見学タイム
模型がある班は
わかりやすいですねー

DSC03988.jpg











最後に
人気投票でーす。

1位:3班
商品はアイディアノート


2位:5班

商品はドラフティングテープ



3位:1班+8班
商品はのりでーす


(この場面の写真がありません、皆様のご想像におまかせします)




前期ももう終わりで、夏休みですねー
みなさん、テーマ設計、各大学の
課題などおつかれさまでしたー。

夏休みは思いっきり楽しんで、また後期
からSDLの準備がんばりましょうね。

こんどぅーでした
建築ツアー代しくよろでーす。


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gakuseikaigi.blog116.fc2.com/tb.php/267-cb91e765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

