Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


即日設計&忘年会
 どうも、おばんです。川崎です。みっちーかむねのりと呼ばれています。
 
 2012年最後のブログということで、気を引き締めて書こうと思います。よだれだこです。

 12月26日に2012年ラストの学生会議イベント「即日設計」が宮城大学で行われました!
 わたくしも雪が降り積もる中、走って宮城大学まで向かいました!!
20121226 100309 (384x500) (384x500) (384x500) (2) (230x300)(撮影協力:宮城大学)
 
 ということで、即日設計の担当者はこの方
20121226 165525 (225x300)
たくみぽよさん(宮城大学2年)
あいかわらず、笑顔が素敵ですね。

今回の即日設計の参加者は8名。天気が悪く予定より少し遅れましたが即日設計のはじまりです!
まず、ぽよさんからドキドキのお題発表です!!ババァン!!
20121226 103614 (640x480)
「波平、家を買う。」

サザエさん一家の住宅を新たに設計しよう!というものです。
敷地、年代などの設定は自由!
一体どんなものができるのでしょうか…。よーく考えるとなかなか深いテーマです。

約5時間、みなさん真剣に考えました。。。

15:30になり、講評会の始まりです!
まずはこの方、われらが代表ちばかずさん!
20121226 155419 (225x300)20121226 165043 (600x800) (150x200)
「柱に刻む記憶」
これは、もともとある磯野家とは別に、子供たちの成長を刻める柱のある集会所のような場所を作ります。
子供たちの成長が目で見えるああいう柱は僕も好きです。

3年生が続きます、吉川さんです!
20121226 155924 (225x300)20121226 165055 (600x800) (150x200)
吉川さんはエンディングのときに出てくるあの家をモデルに、磯野家の別荘の設計をしました!
美しい景色をそのまま切り取る、素敵な別荘です。

つづいてとんぺー2年、横山壮くん先輩です!
20121226 160737 (225x300)20121226 165100 (800x600) (200x150)
「磯野家補完計画~磯野家は、海へと還元される~」
すべての生物は海で誕生した。磯野家もまたその例外ではない。

続きまして、たくみさん!
20121226 161547 (225x300)20121226 165103 (800x600) (200x150)
「柿の木のある家」
カツオが柿をもう盗んだりしないように、自分のうちに植えちゃいます!
子供達と一緒に成長する柿の木、思い出深い木になるでしょう。

次からは東北大1年がつづきます。
ひとりめは関根光樹!
20121226 162139 (225x300)20121226 165109 (800x600) (200x150)
そして贄田じゅんぺい、そう、ぺいちゃんです。
20121226 162632 (225x300)20121226 165112 (800x600) (200x150)
ふたりとも図面書いててすごいと思います。

さらに、とんぺい1年かほりんですよ!
20121226 163449(600x800) (225x300)20121226 165118 (800x600) (200x150)
自分の時間が欲しい5年後の磯野家のための住宅。

トリはわたくし川崎です。
20121226 163946 (600x800) (225x300)20121226 165130 (800x600) (200x150)
「BRAND NEW STORY」~10年後、その家族は転機を迎えていた~
サザエさんの登場人物の10年後の姿を描きました。
図面とかは書いてませんが、これも一つの設計。人間設計、人生設計です。

以上で発表は終わり。みんなの多数決で最優秀賞が決まります…
最優秀賞は…この人でした↓↓おめでとうございます
20121226 165525 (225x300)
























ぽよ「・・・・て、景品僕が買ってきたんですけど…」

というわけで、景品はたくみぽよさんの判断により、わたくしがもらうことになりました笑
20121226 165750 (800x600) (300x225)
景品はこれでした!設計の次は施工ですよね。
20121226 165625 (600x800) (150x200)

そんなわけで長いようであっという間だった即日設計は幕を閉じました!
自分で考えて、それを形にするっていうその過程がやっぱり楽しいです。
大学でまだ建築を学んでいない僕ら1年生にとってはかなり刺激的な1日だったのではないかと思います。

最後にぱしゃり。
20121226 170109 (800x600) (300x225)












終わりじゃないよ。
忘年会だぁ~

20121226 193557 (800x600) (300x225)20121226 193430 (800x600) (300x225)
まみたすさんが隠れちゃってますよ、横山さん!

遅れてわれらが企画運営局長登場
20121226 194411 (600x800) (225x300)

先輩にめんどくさいからみをするせきね
20121226 202932 (225x300)

幹事おつかれさまです。
20121226 202936 (225x300)



あああ、間違えました汗 こちらが幹事です
20121226 200644 (600x800) (225x300)

先程のは秋間会計局長でした。
20121226 203000 (800x600) (300x225)


ゆりかさおかり×  おりかさゆかり○
20121226 203204 (800x600) (300x225)


いやー楽しかったですね!即日設計&忘年会
次はもっと大人数でやりたいです

それでは2013年もSDL突っ走っていきましょー!

では、長々と失礼いたしました。
みなさま、よいお年を!












20121226 200636 (225x300)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gakuseikaigi.blog116.fc2.com/tb.php/292-c85b3432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

