Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


5月14日 祝・第1回テーマ設計
記念すべき今年1回目のテーマ設計は「照明」
テーマ設計とは、出されたお題からイメージされるモノを 短時間 で作り上げる
というものです。
設計課題の気分転換に(?)みんな自由にイメージして作ってきてくれました

そんな自由な設計の一部をご紹介☆
身の回りにある家具と照明の思いがけないコラボ
 もしもゴミ箱の中に色々なライトが仕込まれていたら・・・
 もしもオヤスミ前の読書のために枕が光っていれば・・・
自分の部屋にあったらいいな・ω・

「照明」から光と影に注目した作品も多かったね
子供の頃に手でやった影絵遊びを照明装置に
影を映し出す膜で空間覆い、その空間自体を照明に なんてものも
park light


照明から落ちる影が意外にキレイなダンボールシェード
P1010745.jpg


「光と影は対。影(闇)があるから光を感じられる」
光と影についてモノクロ写真から考察したり
インスタレーションを行い動画にしたり
P1010752.jpg


初回なのにみんなよく考えていてスバラシイです
プレゼン後は1人1点お気に入り作品に投票☆
テーマは一つなのにその発想の転換は色々で、どの作品を見ても「なるほど」の連発
大学の設計課題とはまた違った刺激を みんなの自由な発想からもらえました・ω・

次回のテーマ設計も乞うご期待
P1010739.jpg



コメント

テーマ設計、難しかったけど楽しかったデスv-278
てか、みんなの発表を聞いてるとすごい為になりましたe-266
次回も楽しみにしてまーすe-291
[2008/05/19 01:54] URL | コン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gakuseikaigi.blog116.fc2.com/tb.php/4-fc7c0445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

