Sendai Student Network of Architecture and Urbanism
仙台建築都市学生会議の仙台建築都市学生会議による仙台建築都市学生会議のためだけじゃないブログ
プロフィール

仙台建築都市学生会議

Author:仙台建築都市学生会議
仙台建築都市学生会議は毎年3月にせんだいメディアテークとの共催で開かれる「卒業設計日本一決定戦」の企画・運営を行っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

せんだいデザインリーグ2009 卒業設計日本一決定戦
お久しぶりです。
集合
ついに・・・・SDL2009が終了しました
最近落ち着いたのでSDL2009の搬入から大会当日のスタッフの様子をブログに書こうかなーと思います。

ぜひごらんください↓

3月5,6日搬入・設営

3月4、5日の朝9時から夜10時くらいまで、メディアテークに搬入されたすべての作品を開けて、展示・設営します。
届いた作品をリストでひとつひとつチェックし、その後3、4人のメンバーで模型をダンボールから取り出し、展示場所まで運びます
DSCN0701[1]1

こんな感じに模型が展示会場へ運ばれ、チェックされたものからあけていきます。
IMG_091.jpg
展示場所まで運んでセクションリーダーに引き渡します
空箱は、早期搬出のものはメディアテークのバックヤードに保管し、その他のものは、卸町の倉庫に持って行き保管します
模型をすべて展示し、微調整をしたらパネル・キャプションを打ち付けます。
そしたら設営終了です

今年度は初めて展示会場を2階分使うので設営が間に合うかすっごく不安でしたが無事に間に合いました。
IMG_10011.jpg
がんばるぞーの図


3月6日予選審査

午前設営の微調整をして、午後から予選審査が始まります。
予選審査は全出展作品の中から100選を選ぶ審査です
まず予選審査員の先生方一人ひとりが巡回して、気に入った作品に投票します。

その後集計をして、得票数の多いものを中心に予選審査員の先生方全員ですべての作品を見てまわり、100選を選びます

DSCN122.jpg
全員がまわってその場で「これは100選にのこそう!!」というように決めます。
決まったものからパネルに花をつけていくんです
得票数が少ないものでも100選になったり、逆に得票数が多くても100選に選ばれなかったりします


3月8日 大会当日 セミファイナル~ファイナル

DSCN02.jpg
ついに大会本番です
メディアテークオープン時の1階オープンスクエア
たくさんの方が来場されました

DSCN0890.jpg
ギャラリー階では、セミファイナルの巡回審査が行われます。
DSCN1297.jpg    IMG_2793.jpg
審査員1人につきアテンド、アテンド補佐の計2名が一緒にまわりアテンドします。
前日選ばれた100選を中心にまわり投票していくんです

その後集計し得票数の多かった作品のPFをバックヤードに持ってきてディスカッションによりファイナリストを選びます
SDL_SN_2009-03-08_289.jpg
ファイナリストが決まったら、模型をメディアテークから公開審査会場である萩ホールで搬出します
DSCN1556.jpg
搬入EV前に集まったファイナリストの模型です

萩ホールでは、朝から準備をしていて、模型が届き次第ファイナルスタートです
全国からこの大会をみに多くの方がいらっしゃいました
萩客席
ファイナルは最初にファイナリストのプレゼンテーション、その後ディスカッションにより、日本一、日本二、日本三、特別賞2点をきめます
萩審査
かなり審査は、長引いてしまいましたが・・・決まりました
SDL_SN_2009-03-08_769_small.jpg
受賞者のみなさまおめでとうございます

本大会のために多くの方のご支援、ご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。
今後ともSDLや学生会議をどうぞよろしくお願いします。
SDLがこれからもたくさんの方が集まる建築界のお祭りでありますように
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gakuseikaigi.blog116.fc2.com/tb.php/54-4636a68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

